こんばんは♡




今日も雨。雨だとなんだかキブンも上がらないです。sakurakoですぽってりフラワー







今日は、私の変化を綴ってみたいと思います。





自分が自分を幸せにする



ここ1〜2年、

私のテーマであり、取り組んできたこと。


仕事も恋愛もうまくいかない焦り、

未来への不安、取り残された孤独感。


どうすれば打開できるのか

その方法が分からず彷徨っていた時


自分が自分を幸せにする


という考え方に触れ

なにか変わりそうな予感と期待を感じ

取り入れてみようと思ったこと。


それから、約2年が経ちます。






どうして、この言葉が自分に刺さったのか。


付き合う人や持っているもので

自分を肯定しようとしていた過去。


自分の内面ではなく外面を取り繕うことに

必死だった過去。


私は自分の力ではなく

人の力で幸せになろうとしていた。


だから、この言葉に心を動かされたのだろう。






生い立ちを振り返ってみると

私は末っ子でワガママや駄々をこねると

誰かが譲ってくれたり

言葉にしなくても私の希望を察してくれる

人たちが周りにいてくれて


いつも、私を幸せにしてくれる

誰かがいたんだと思う。


すごく恵まれたことだけれど

だから、自分で自分を幸せにするという

発想や力が備わらなかったのかもしれない。




だけど、30歳を過ぎた頃

そんなわけにもいかなくなり

どうすれば幸せになれるのかわからなくて

途方に暮れていたのかも。


そんな時、

自分が自分を幸せにするという考えを聞き

不思議とスッと腑に落ちる感覚があり

素直にやってみようと思った。






それからの私がやったことは


モノを捨てて家を整える

好きな食べ物を買う

お花を飾る

転職する

住みたい場所に住む

好きな洋服を買う


振り返ると全て


自分が自分を幸せにするための

行動や選択だった。




自分のやりたいことや好きなことを

自分にやらせてあげる

自分の望みを叶えてあげる


それを一つ一つ叶えることで

少しずつ

自分が自分を幸せにできるようになってきた。





今思うことは、


自分が自分を幸せにする


とは


自分が好きなことをする


ことなんだと思う。




きっと、

自分なりの解を見つけることができたことが

変化であり成長

ということにしておこう。







私は

1人でも楽しくたくましく

自信に満ち溢れた女性に

なりたい♡