鼠先輩高尾山の健康登山に行きたいというので、歩いたことのないコースがないか



地図をみていたら、ありましたビックリマークまだまだあるんですねー。



以前にも小仏城山から高尾山には行ったことがあるのですが、このコースは初めて。



調べたところ、城山頂上には雪があるのはわかっていたのですが、バス停付近も真っ白目

すm


老バン鼠先輩スマホより


登山口付近にもまだ雪が残っています。

途中、開けたところからスカイツリーがくっきり見えました。


軽アイゼンをするほどではありません。

ここまで雪があるとは!期待していなかっただけにうれしい。


風が吹くと、葉に積もった雪が舞う。幻想的でした。写真がうまく撮れないガーン


小仏城山に到着。


朝、のんびり出てきたら、富士山はやっぱり雲の中。京王線からはきれいに見えていたのですがあせる


去年の方が雪が多かったかなー。

小仏城山をあとにし高尾山へ。


なぜか雪が積もっていないところが。解けてしまったのか?


くっきり分かれているのが不思議。


高尾山山頂にはまったく雪がありません。



   
薬王院大師堂、ここで八十八か所めぐりができるとか。やってみたい。


ここは多少雪が残っていました。


2号路。ここには雪はなし。

それでも6号路、琵琶滝付近には雪が残っていました。


高尾山で。この葉に雪が積もると、こうなる。雪の重みで下がってしまう。城山で。  
   

 

aya   小仏バス停 ~  ~ 小仏登山口 ~  小仏城山山頂  

     (10:12 。。。。。。。。。10:35。。。。。。11:40~12:10 

 

     ~ 高尾山山頂  ~ ケーブルカー高尾山駅

   (   13:13。。。。。。。。。14:03)   

  

      2号路 ~ 6号路 登山口 ~ ケーブルカー清滝駅

  ( 14:05 。。。 14:43.。。。。。。。14:50.。。。。)  

歩く  歩数計、ドアツードアで 24277歩

8000系  往:京王線新宿駅~高尾駅 特急で約45分 360円

 

      京王バス 高尾駅北口~小仏バス停 約20分 227円


    復:京王線高尾山口駅~新宿駅 特急で約50分 381円


 

晴れ  東京の天気 晴れー1.1~8.7度、八王子晴れー4.5~8.2度


Tシャツ。 服装は、半そでシャツ、長袖シャツ、フリース、ウルトラライトダウン  


男女 トイレ 京王線高尾駅、JR高尾駅、高尾北口バス停前、小仏バス停、小仏城山山頂、


       高尾山山頂、高尾山建設費1億6千万円トイレ、ケーブルカー清滝駅など

                                    (2/11)