始めたばかりの時って
何が面白いのか 全くサッパリわからなかった
ゆうこです。






社交ダンスといえば
映画 シャルウィダンス しか思い浮かばない。


タンゴとワルツという単語くらいしか知らず


実際に生でダンスを見たこともなかったので
イメージもわかず…



こんな風に踊ってみたい!という願望も
もちろんある訳がなく








願望がなければ
ダンスに対する熱意も出てこない








ただただ

あ、これは腰がくびれるかな♬ とか

姿勢が良くなるかも♬ とか





そんな感じでしたよ。
それだけでも楽しかったけどね。


実際に姿勢も変わったし
ウエストもくびれた気がする♬





{7D135EAF-AC7B-4D24-9F43-97C8161704CB}




そもそも私とダンスとの接点って

つまり興味の対象って
最初はその位…美容とか健康しかなかったし


自分の身体と
真剣に向き合う時間になっていたから
新鮮ではありましたけど。


でも それだけでは続かなかったでしょうね。











初めて「踊れるようになりたい!」って
願望が生まれたのが




スタジオパーティーに参加した時なんです。




もちろん、私は何も踊れなかったので
お客様が楽しそうに
ダンスタイムで踊っているのを見てるだけです。

あ、ジルバだけは踊りましたよ♬






ダンスタイム…これが衝撃的でした!







普通の人が、踊ってる!という驚き

踊っている人が世の中にいるんだ!という驚き

私よりご年配の方が
キラキラと輝いてる!というショック! 笑







初めて見る 社交ダンスの世界でした。




{8BAC77F6-4067-4083-B1F8-A97BBF9EBBDD}
12月にはスズキイチロー・ダンスアカデミーさんの
教室パーティーがありますよ! 来てね♬




全く社交ダンスを知らない私みたいな人が

教室に体験に行って ちょっと習い始めて

ダンスって楽しいなって感じ取るまで
時間がかかるのです。




いえ、ダンスの楽しみって何だろう?

それが見えなければ
レッスンだけでは続かないかもね。









ダンスが楽しくなるまでの期間


せめて三ヶ月、できれば半年!
とにかく続けてほしいのです。


そして、
レッスンのようなインプットだけでなく
アウトプットする場に参加する!!




{F33729D3-35BD-4C12-B842-DA4611DA5FC1}



沢山の方が笑顔で踊っている場にいるだけで
元気も貰えるし とにかく楽しい!



もっと踊れるようになりたい♬ と目標もできて

いつものレッスンが一味も二味も
違ってきますよ!








先生たちも、それまでは
お客様に寄り添って、願望を引き出して
あの手この手で楽しませてあげて欲しいな。







先生の存在って、未経験者にとったら
社交ダンスの伝道師なワケです。


最初は先生を通じて
ダンスって何だろうって学ぶのですから

技術じゃなくてね、魅力の部分ですよね!

だから責任重大です!








だって、もしかしたら

そのお客様の人生
変えちゃうかも知れないんですよ!




{75ACF4E0-82AD-4DCE-8BD6-87FCA2DF2408}



私は素晴らしい先生方やダンス仲間に出会えて
本当にラッキーです。


この出会いに感謝しながら

私も
社交ダンスのワクワク感を伝えていきたいな!

そんな想いでブログを書いている
ゆうこでした。