手根管症候群と診断され、一年半以上経ちました!


季節が暖かくなると、手の痺れなどの症状は格段に減るなと実感しています。


薬も朝晩飲んでいたのですが、夜の分は減らせることになったりして、ある意味ストレスになっている薬を飲むという行為が減ったことで、気分が幾らかは良いです。


左手はほぼ完治キラキラ


右手は、長距離の運転中や、2時間以上楽器を練習したりすると、たまに痺れがやってくるので、そのあたりはお薬調整で整えていくしか無いのかなぁなんて感じているのですが、握力は7割方戻って、スティックや物を落とすことが減ってきました〜!



職業柄、違和感がある状態でこの先ずっと仕事をするわけには行かないので、寒くなって症状が悪化するようであれば今年の秋か冬に手術になるかも…?と主治医の先生と相談しています。



もちろん、手術って大変な事なので、お薬がこのまま効いていけば、しないに越したことはないです。




そんなわけで、

去年は私にしか分からない感覚的なことで、仕事に関しては気をつけて行かなくちゃいけないことが多くて、しっかり大変なことを乗り越えて来たわけですが、


ほんと、

去年に比べると今年の夏は、かーなーり過ごしやすい‼︎



今、正に吹奏楽コンクールシーズンなので、長距離運転はもちろん、生徒達と一緒に基礎をし、曲を隣でお手本で弾いたりなんだりして、熱い熱い時間を過ごしていても、手が限界になることがほとんどないです。


そんなわけで、去年はすぐ限界来てたから、そういった面では症状が緩和しているのが嬉しいー!



ちなみに運転が症状に関係あるの?と思われるでしょうけど、ハンドルを握る動作がどうしても手根管を圧迫するのでよく痺れます。

お医者様にも運転についても気をつけるように言われていて、休憩を取るようにしています。




演奏仕事も指導仕事も、心配なくやれるようになってきて、本当に良かったなぁと感じています。


今後もケアしながら、仕事していきます‼︎