”コミュニケーションの優先順位はまずは非言語” | 聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

金沢在住アラカン会社員。
時々イベントコーディネーター&サポーター
営業系セールスコミュニケーション相談、壁打ち
お問い合わせはDMへ
coffeeのある時間、散歩、旅、ライブ
その他好奇心のままに、やりたいことは全部やる!を目標に日々のあれこれも。

元外資系保険会社代理店営業職OGのYukoです

昨日が今年の仕事納めでした。
思えば昨年から引き続きリモートで
始まった今年。

先月からはほぼ出勤へと切り替わり、
日常が戻りつつの日々。

けれど仕事のやり方は確実に変わりました。
対面はめっきりなくなり、それがZOOMへ。

相手側も初めは戸惑っていたけれど、
今では「じゃ、この後はZOOMで」が
極々当たり前になっています。

しかし状況は変わったとしても、
繋がるのは人と人。

対面ではなくても、対面ではないからこそ、
相手とのコミュニケーションには、
細心の注意を払うよう心掛けてきた1年。

そしてその場で優先させるのは、
以前のブログでも書いていますが、
非言語へのアプローチ。
表情や話すスピード、声のトーンなど。
後は身振り手振り等の言葉以外の部分です。

上記の部分は本能的にその方の素の状態が
現れるもの。

そんなところに、自分をチューニングして
合わせていく感覚というほうが表現として
しっくりくるかもしれません。

来年もまたきっと毎日のように、
PC画面越しに様々な人たちと
コミュニケーションを楽しんでいきたい。

もちろん、対面が当たり前になることを
願いながら。