ノンバーバル(非言語)コミュニケーションで過ごした台湾 | 聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

金沢在住アラカン会社員。
時々イベントコーディネーター&サポーター
営業系セールスコミュニケーション相談、壁打ち
お問い合わせはDMへ
coffeeのある時間、散歩、旅、ライブ
その他好奇心のままに、やりたいことは全部やる!を目標に日々のあれこれも。

く力・雑談力を身につけ、他者との良好な関係構築日々暮らしに取り入れる。

やなぎたゆうこです。

本日、台湾から地元に戻りました。3泊4日、初海外ひとり旅。

あっという間だったような、でも時間がかなり経ったような、今は不思議な感覚の中にいます。

今回滞在中、終日フリーは丸1日。
タクシーで台北101からの地元地下鉄で次の目的地へ向かい、夜は台湾名物の夜市へ。帰りには足つぼマッサージを受けてホテル。

この旅の間、使った言葉は、
謝謝(シェイシェイ)、Thank you、How much?、
yes、OK?、OK!程度のローテーション(苦笑)

あとは、表情、仕草のノンバーバル(非言語)コミュニケーションで、ひたすら乗り切りました。

それでも、台湾の方々はみんな優しくて何とか理解しようとコミュニケーションを取ってくれるのです。

改めてノンバーバルコミュニケーションの重要性を理解しました(汗)

しかし、これで英語のコミュニケーションが出来たなら、もっともっと世界は拡がるのにと痛感。やっぱり話せるようになりたい!

今回の旅で次にしっかり取り組みたいことが、明確になりました。英語の勉強方法を見直しです。

いつか近いうちに、海外にて英語を使ってコミュニケーションを!

今回の旅の、ひとつの大きな収穫です。
そして地元金沢に来てくれている外国の方々に、もっと親切にしようとも強く思いました。