ブルックリンからこんにちは🌞

キムチ姫です👸


ビーガンキムチの副産物❤️

白菜の塩漬けからでる汁❤️

白菜ジュース❤️

キムチ姫的なこの液の使い道についてご紹介します。


白菜ジュースは、何億もの乳酸菌が存在している宝の液でございます。(捨てないでねー)


発酵の巨匠、Taccoさんは、ニューヨークでの講演会にて、「この白菜ジュースをスープにチョロチョロいれたりします」とおっしゃっておりました。生きた乳酸菌が取れますが塩辛いので味見しながら入れてね。


さてさて、今回は、こちらの白菜ジュースでピクルスを作ってみました〜! 


オーガニックのカラフルなニンジンをそのまま入れてみましたよ。



一週間後。
透明だった液体がピンク色に〜〜

{7B4A0376-4668-4864-B0A5-995631577C63}


{79E363A4-32CF-42D8-B92D-FEAA6F9FB17E}


2週間後。
ピンク色がさらに濃くなり〜〜

{3CDFDBE9-A4E9-4905-A093-8F7FEEC6A6BF}


3週間後。
まるでビーツのような真紅カラーに変身〜〜

{A17A64AF-80A6-4899-81B1-66E75ED2EF50}


{23D10176-FD30-48CD-9AE7-ADE6B5442653}


開けるとシュワシュワするのです。

細かい泡が上品。真紅の美的なお漬物💕





ビーツカラーのシュワシュワ液は、さっぱりしたお漬物の味がしてなかなか美味〜!塩辛さも丸みを帯びています。


発酵はどんどん変化するからほんとに面白いなあ〜!


いよいよ明日はニンジンを液から取り出して、食してみたいと思います。

また報告しますね🌟


キムチ姫より