ブルックリンからこんにちは🌞
キムチ姫です👸
ビーガンキムチの副産物❤️
白菜の塩漬けからでる汁❤️
白菜ジュース❤️
キムチ姫的なこの液の使い道についてご紹介します。
白菜ジュースは、何億もの乳酸菌が存在している宝の液でございます。(捨てないでねー)
発酵の巨匠、Taccoさんは、ニューヨークでの講演会にて、「この白菜ジュースをスープにチョロチョロいれたりします」とおっしゃっておりました。生きた乳酸菌が取れますが塩辛いので味見しながら入れてね。
さてさて、今回は、こちらの白菜ジュースでピクルスを作ってみました〜!
オーガニックのカラフルなニンジンをそのまま入れてみましたよ。
一週間後。
透明だった液体がピンク色に〜〜
まるでビーツのような真紅カラーに変身〜〜
開けるとシュワシュワするのです。
細かい泡が上品。真紅の美的なお漬物💕
ビーツカラーのシュワシュワ液は、さっぱりしたお漬物の味がしてなかなか美味〜!塩辛さも丸みを帯びています。
発酵はどんどん変化するからほんとに面白いなあ〜!
いよいよ明日はニンジンを液から取り出して、食してみたいと思います。
また報告しますね🌟
キムチ姫より




