『リエビン』さんの南房総館山の旬のお野菜が届いたので、早速お野菜たくさん献立でいただきました!





カラフルなお野菜がいっぱい爆笑ラブラブ





モロヘイヤ(栽培期間中農薬不使用)と島オクラ

島オクラは、大きくてとっても元気にのびのびしていて
生命力を感じます!


モロヘイヤとオクラをさっと茹でて
昆布つゆで味付けして胡麻と和えました!

本当は、塩昆布和えにしようと思ったのだけど
塩昆布買い忘れちゃったてへぺろ



βカロテン、ビタミンB群、C、カルシウム、ムチン…

ミネラル豊富な

Wネバネバ最強コンビです!!

腸を整え
免疫力アップのために夫&息子にしっかり食べてもらいましたラブラブ







空芯菜は、

シンプルに醤油、ナンプラー少々、ニンニク、

鶏がらスープの素小匙1/4で味付けし、しらすと一緒にごま油で炒めました

空芯菜もビタミンACE、鉄、カリウムなどのミネラルが豊富で

疲労回復のお助け野菜ですから

しっかりとっていきたいですね!






付け合せにじゃがいも2種をソテーにしたのだけど

1つは、赤い皮のアンデスレッド

今までそんなにじゃが芋に反応したことがなかった息子が
一口食べて

「じゃが芋美味しいー!!」

爆笑ルンルン


そしてもう一つは、紫色のシャドークィーン!

今回初めて知りました爆笑


赤や紫系のお野菜は、火を通すと色が抜けてしまうことが多いのだけど

このシャドークィーンは、熱を加えても色が変わらず綺麗な紫色のままなの!

お味は、しっとりタイプの普通のじゃがいものような感じでしたひらめき

お皿にワンポイントアクセントになって可愛いですよね指差し飛び出すハート







スティック人参も味噌マヨディップ作って3色それぞれのお味を楽しみました



今回お肉は、お野菜の味がよくわかるように

鶏もも肉をシンプルにソテーして

ねぎソースをかけています!

お野菜を色々と楽しみたい時は

鶏もも肉率高いです(笑)

野菜ソムリエプロの安西理栄さんがセレクトしてくれる

旬の野菜セットは、今回のシャドークィーンのように自分では見つけられないようなお野菜が入っていたり

作り手さんの愛情が伝わってる元気な顔をしている野菜たちに会えるのが毎回とっても嬉しいです照れ



で、そのお野菜をシンプルにどういただくか考えるのが好きだし

それを食べてくれる家族の顔を見るのも好きです!

農家さん達にこちらまできちんと伝わっていますよー♡って

こちらの思いも伝わっていたらいいなおねがい

今日も大地の恵みに感謝ですお願いラブラブ