大麻比古神社で御朱印を拝受しました

御朱印帳に書いていただいたものと

書き置きの両方を





書き置きの御朱印は、

墨を藍の生葉から生成した藍墨を用いていて

台紙もアワファクトリーさんの手漉き和紙だそうで

阿波徳島の伝統文化を大切にした御朱印だったので

拝受しました♡



実は、徳島県にはちょっとした思いがあるの

初めて徳島に行ったのが

テレビ番組のリポーターとしてで

ロケ日が1月15日、私は二十歳で

成人式の日が出発日だったのよね

私、成人式に出ないでそのお仕事を選んで行ったの

まだC.C.ガールズでデビューする前、

そんなデビューの話も何もない頃の話ね!

とにかくテレビのお仕事をしたくて、

ドラマなどに出たくて出たくて

デビューしたくて…

そんな、夢を現実にしたくて

成人式よりテレビのリポーターとしての一日を選んだの

でもリポーターといっても

どこぞの無名の右も左も分からないリポーターお姉さんね!



だから、

私の成人(式)初日は、徳島から一歩踏み出したって言うのがあって

思い入れがあるんだ♡

で、その時リポートした一つが

藍染めだったの!

職人さんが染めていく工程を追っていったのを今でも覚えています。

なのでこの藍墨御朱印との出会いは

私にとって初心を思い出させてくれるものにもなりました

吉野川の河川敷を歩いたり

菜の花畑でリポートしたり…

二十歳の頃…懐かしすぎますね😂




藍墨

和紙の風合いと相まってとても優しく柔らかい感じですね

また藍を身近にすることができて嬉しいですお願い