料理研究家コースで


手ごねで食パンを作りました!!パン



藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba
初めて、手ごねで食パンを作り、感動でしたハート


以前、本を見ながら作った時は(ロールパンなど…)


生地の質感や、どこまでこねていいか分からず


硬いパンになってしまったのですがあせる


先生に教わると、


良い発酵の状態や


生地の柔らかさの確認をさせてもらいながら


作るのでよくわかりますね!!


実際に触れて覚えることは、


大切だわ~(*^^)v!!



藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba




↓こちらは、シュークリームですシュークリーム

途中で絶対に開けちゃダメ~!!(膨らまなくなってしまうので!)


と、鶴の恩返しと同じですね(笑)ウインク


藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba




↓しっかり膨らんで美味しそう( ´艸`)


藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba





↓下に、手作りカスタードクリーム、


上に、生クリームを絞りいちごをのせていますいちご


藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba




↓贅沢に、クリームがたっぷり入ったシュークリームです!!


お土産にいただいて帰ったら


息子は喜んで、ペロッとあっという間に一つ食べましたいちごシュークリームいちご


藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba





↓こちらのオレンジケーキも


バターとオレンジの香りがよくて


美味しかったです!!


藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba


↓ペッパー入りの甘くないビスケットですcookie*


藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba




↓こちらのミネストローネ!!ヘルシーで美味しいのぉ!!

藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba

大麦も入っているので、このスープに少しのパンだけでも


十分ランチになるし、お野菜沢山で栄養的にも嬉しいですね!


スープに、ほうれん草をペーストにしたソースをのせていただくと


さらに、味わい深くなり美味しかったです!


色も緑が入り鮮やかになりますねニコニコ
藤森夕子オフィシャルブログ「GREENDAYS」by Ameba

部屋いっぱいに広がる


パンやお菓子の焼ける、甘くて香ばしい香りは


幸せにしてくれますよねハァト