筑波山登山 | 花火屑

花火屑

本当に良いものはいつになっても色褪せない

すっごい時間経ってしまいましたが、お盆中に涼しい日を狙って筑波山に登りました。

去年も確か登ったんですが、その時は男体山の木の根と岩に足をかけて急な山道をゼイゼイしながら登りました。
だから今年は長くても良いから緩やかな方にしようよ、ということで、女体山へ。

でも…、女体山も似たようなもんでした… 沈

一緒に登った友達が、丁度いとこが一緒にいるって言うんでその子も登山に付き合わせました。
無理矢理じゃないよ?
でも、こんな急なゼイゼイ山道なんだったら一緒に来ない方が良かったんじゃないのかね…。

花火屑-石段
こちら筑波山神社の急な石段。
どこから女体山に上がればいいのか分からず、ウロウロしていて発見。
これ、危ないでしょ。

花火屑-大仏岩
途中にあった大仏岩。そういわれれば大仏に見えないこともないか…。
どっちも似たようなもんな急な山道。一昨日辺りに降った雨の影響で、所々ぬかるんでいたり。
石はみんな湿ってるので休憩するにも気を遣います。

一緒のふたりは自分から運動しないタイプらしく、ちょっと登っては休憩をせがむんで時間かかったような。
負けず嫌いの私は後ろから来る人に抜かれるのがとにかく嫌で、早く早くって登りたいんだけどな~ ダッシュ

花火屑-景色
やっと頂上付近。田舎の風景が広がってます。
頂上には人が多くて、狭い場所にごった返してました。なのでこの写真は頂上付近からのです。

頂上から歩いて20分ほどの所に売店が並び、ケーブルカーが出てるところがあります。
そこでソフトクリームを食べ、友人はかき氷を食べ。

もう歩いて下山するにはいとこの子が可哀想だったので、ケーブルカーで降りました。
お盆という時期もあったのか、何にもないところなのに混んでいて、ケーブルカーも満員キツキツ… Queenly

無事下山後は蕎麦を食べに行こうと思ってたんですが、4時回ってたのでどこも開いておらず Queenly
仕方がないのでファミレスっぽいとこでオムライスをかき込みました。

近くのお店でドーナツを買い、美味しいケーキ屋があるというので足を伸ばし。
せっかく体力使ったのにデザートで全部チャラになった感じです。

疲れたけど筋肉痛になることもなく。
おつかれさん。