怪盗グリフィン、絶体絶命!  [法月綸太郎] | 花火屑

花火屑

本当に良いものはいつになっても色褪せない


怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)/
法月 綸太郎

¥2,100 Amazon.co.jp


★★★★☆


ひっさしぶりにこの作者の本を読みました。
遅筆で有名な方なので、あんまり一気に読んじゃうとすぐにリストから消えてしまう為、ゆっくりチョイスしてます。

この本は子供向けの推理小説シリーズ・ミステリーランドの中の1作として刊行されました。
そのせいか、いつもは難解な文章もかみ砕かれて軟らかくなってます。
気づけば、このミステリーランドシリーズの読書も3冊目ですね。


「あるべきものを、あるべき場所へ」がモットーの怪盗グリフィン。
私利私欲の盗みは絶対しません。

そんなグリフィンの元に一通の手紙が舞い込んできた。
海外で行われる「世界泥棒コンテスト」への出場資格を得たので是非来て欲しいという内容だ。
しかし、留守中に縄張りを荒らされると勘ぐったグリフィンは、いたずら心を込めて手紙を送り返した。
それが困難の前兆だったのだ…。


と。
一応子供向けの本なので、難しい言葉はあまり使われてません。
そういった意味では読書体力の落ちた私にピッタリ。
しかも展開がとても面白くって、ついつい一気に読んでしまいました。

たくさんの組織と罠が怪盗グリフィンを苦しめ、その度に危機一髪のアイディアで乗り切っていきます。
普段難しいトリックやら、探偵の心理描写やらを描いている推理小説家が、逆の立場?の怪盗を書くとこうなるのね、と言った風で。
かなり面白かったです。

短編の「図書館シリーズ」以外はかなり重いイメージのある作者ですが、私はこういった種類の作品を多く読みたいな~。
楽しいのが好きなので。


あとがきに、「暗記するほど読んだのに作者の名前は覚えていない本がある」と「この本もそんな読まれ方をされたらいいな」みたいな事が書かれていました。

いい話だな。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ