コロナも一段落して、今年こそはぜひ鎌倉にあじさいを見に行きたい、でも平日でも入るまでにすごく時間がかかるんだよな・・・って思っていた所、鎌倉のあじさい観賞の日帰りバスツアーを見つけたので、バスツアーなら入場に待たされる事ないっ!!\(^o^)/ 
個人で行くよりいいよねと判断して行って来ました!!\(^o^)/ 
2024.6.19 鎌倉あじさいブルーバスツアー
当日の、この記事の日です。
今回は町田駅発着を選択し、横浜駅を経由してまずは明月院。
あじさいの時期はたぶん初めて行ったと思いますが、やっぱり素晴らしいあじさいでした😀
しかしまあ、平日なのに結構混んでる・・・(^_^;) 
道が狭いので、余計に混雑しているように感じるのですよね。 




明月院の次は、由比ヶ浜近くの和食料理「鎌倉御代川」さんでランチ♪ 
豪華で美味しい♪ 



ランチでゆっくりした後は長谷寺。
その前に希望者はすぐ近くの御霊神社へ。 
そう、あの「江ノ電とあじさいのコラボ」が楽しめる神社です。 
ここはもう絶景スポット♪




そしてもう一つのメインだった長谷寺ですが、なんと冒頭に書いた私の勝手な憶測は大きく外れ(^_^;)(笑)、あじさいを楽しめるスポットで有名なあじさい路のチケットはツアー側で用意されていませんでした(>_<) 
要は、あじさい路はオプション扱いって事です。 
なので、平日にもかかわらずあじさい路に入るのに「120分待ち」の表示を見て断念・・・(-_- ) 
もしかしたらツアー団体でもチケット事前ゲットはできないのかもしれませんが、それにしても残念すぎる(-_- ) 
長谷寺は、この時期はあじさい路を行かなきゃ行く意味なし!! 
ツアーで行くなら待たずに入れると(勝手だけど)思っていたので、ちょっとショックでした。 
でも下から見上げたあじさい路や、下で咲いてたあじさいはキレイだったです♪ 
しかしなんか中途半端感が歪めない・・・(^_^;) 






今回のツアーはこれで終了しましたが、これならわざわざツアーで行く事もないかな・・・(^_^;) 
来年以降はこのツアーはないな。
長谷寺のあじさいは、来年また頑張って早起きして待つ事なくあじさい路に入り、リベンジしたいと思います。