こちらのブログ4年前の当時2歳の時に書いたようで、懐かしく見てましたニヤリ


発達の遅れを指摘され、かなり悩んでいた頃でしたが、まさか3歳まで発言無しとは思いもしなかったです笑い泣き


ところが、最近思うのですが話をしないと思っていたが実は話していたと思うのです。


このブログにあるように、当時は英語に力を入れていて英語カードなど見せまくっていました。

だからこそ、日本語より英語に反応していたのだと思いますニコニコ

話をしないんじゃなく、英語を話そうとしていたのかもしれません。


そこから焦った母さんは、英語をほぼしなくなりました。


まだ話さないと思っていた2〜3歳の動画を見返すと、滑舌が悪くて『○※@〒/』と何を話してるかわからないのも、実は『滑り台』と言っていたり今見返すと気がつくものもありますニコニコ

当時は何かに焦り、全く話さないと思いこみ滑舌が悪いと言うのを気がついて居ませんでした。


以前おもちゃ売り場に行ったとき、

知らない家族がベビーカーに赤ちゃんを乗せて向こうから歩いて来ました。

赤ちゃんは真顔で乗っていましたが、上に飾ってあったアンパンマンを見つけた瞬間、最初驚いた顔をし、にっこり笑ってアンパンマンに小さな手を伸ばしていました。


ベビーカーを後ろから押していた父親は、赤ちゃんの状態に気が付かず、携帯でなにかを調べながらアンパンマンを素通りして行きました

もったいないなぁ、あの笑顔。

と1人心を痛めておりましたえーん


ゆとりを持ち子供のペースで感じてる事の大切さや、焦らない事の大切さを思いだしました爆笑


もう6年、まだ6年ですねニヤリ


一日一日を大切にしたいですね照れ