こんばんは爆笑

今日は趣味について考えている事を書きます。

私は手芸のなかでも洋裁が好きなんですが、最近までは無趣味でした。

子供が出来た頃、子供服を作ってみたいと思ったのがきっかけでハマり、最近は布在庫を抱えています真顔

手芸が好きになるとアンテナをはるせいか、周りにも手芸好きな方は案外いらっしゃるわけで、
最近、手芸好きな方が一生懸命にこしらえた布バックを頂いたのですが。。


だ、ダサイ。。
布の柄がまずは趣味じゃない。滝汗紫色の唐草模様の様な生地と緑色のゼブラの二色使い。ポーン
デザインも昔の中学生の肩から斜めがけするようなカバンのような、絶対使わない。
そんな時すごく困るわけです。


だから私も絶対に人に差し上げるのはやめようと誓ったので、自己満でやっています。

まぁ、作ったらあげたくなるの気持ちは分かります。でもそれは結構な確率で相手にしてみたら要らないと思う。

最近ふと気がついたのですが、私の趣味を知っている職場の方などには、手芸好きなのに何故マスクも作ってきてくれないんだろう。と思う方ももしかしたら居るのかな。ショボーン
それっぽい事言われた。。

でも、手芸生地って30センチとかで買ってもマスクなら何個か作れるわけで、自分のマスクとお揃い柄を会社の人にあげたら。。

ユニホームみたいにお揃いになっちゃうし、もらった方も柄が嫌でも付けざるおえないだろうし。
わざわざあげる準備用に自分の生地とは違う生地を買いに手芸用品店に行き、買った生地を自分は使わないと言うのも。。笑い泣き嫌!

簡単に見えて、案外フィット感とか紐の長さとか
伸びが悪い紐も売っていたりして、マスクって奥が深い。
水通しして、アイロンして、型紙切って、ミシン出して。子供が寝てからチャンスを見計らい作るから、そんなめちゃくちゃ楽に作れるわけでは無い。

何個か試供品を作って、自分に合う作り方が見つかったりしてる。

親友ならお揃いも良いけど、
職場の関係だけにお揃いは避けたい。

今後は手芸好きを公表するのも職場ではやめようと思うドライな私ですあせるショック