クレストの木製洗面…水はね防止策 | 家族を包む家

家族を包む家

住友林業GRAND LIFEでおウチ作り

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとってよい一年になりますように!
そして本年も「家族を包む家」とゆーーーこをよろしくお願いいたします。


よし!新年の挨拶もすんだ!
新年第一弾の話題、行きますよ~~~っ



我が家の洗面、玄関と脱衣洗面室と2か所ありますがどちらもクレストの木調洗面です。
この木調洗面、見た目どストライク!
$家族を包む家-クレスト洗面1

我が家の脱衣洗面はこのタイプのブラックチェリー
















$家族を包む家-クレスト洗面2


玄関洗面はこのタイプのブラックウォルナットを採用
















住林施主のような木目をこよなく愛する人間にはたまらない洗面です。
しかし突き板とはいえ木ですので、水に弱いというわかりやすい弱点(笑)


手や顔洗えばどうしたって濡れちゃうのは仕方ないですからこまめにフキフキするしかないのでしょうが…。

少しでも濡れるのを防げないかなーと思ってこんなものを購入いたしました。


ノータッチ式ディスペンサー
$家族を包む家-サラヤ ELEFOAM


サラヤ ELEFOAM エレフォームのものです。
(画像HPよりお借りしております)





これ、手をかざすとハンドソープが泡で出てきます。
どこにも触れずに泡状のハンドソープが出てくる、そして吐出部が洗面ボウルにオーバーハングしているところがポイント。




ちょっと探してみたんですが、ソープが泡で出てくることと、オーバーハングしているデザインのものはこれしかなかったです。


これなら子供が帰宅して手洗いをするときハンドソープを出そうとして水をボタボタ垂らさないで済むかな~と思って購入してみました。
デザインもスッキリしていて邪魔にならず、電池式なのでコードもなし。
まだ現物が手元に届いてませんので使い心地はレポできませんが(^▽^;)

以前記事にしましたが玄関洗面のタオルをペーパータオルにすることで感染症の予防を図りました。
そしてこのノータッチディスペンサーも同様に感染症予防も(ついでですが)狙っております。


あとはうがいの用のコップ置き場をどうするかなーと悩み中。
水が垂れない工夫はまだまだ終わらないです。(笑)
こんなに色々気をを使ってもあの木調洗面を採用してしまったワタシ…。
オサレは我慢を常に実行中(笑)






そしてついでに最近の現場。
家事室に例の埋め込み収納ついてましたよ~>柴イヌさん

$家族を包む家-埋め込み収納









U.T天井の穴…何だろう??
$家族を包む家-干し姫様の設置場所


何だっけなー?と思ってしばらく考えたら干し姫さまの設置場所だったー。









子供部屋の勾配天井も形になってきました。
$家族を包む家-子供部屋勾配天井













その子供部屋前の長ーい廊下。
$家族を包む家-長い廊下


9枚の引き戸ももうついています。

片側が窓なおかげで長い廊下でも圧迫感はあまりないです。










現場は大工さんの努力の甲斐あって着々と進んでおりますよ。
竣工予定は2月15日なのです。間に合うかな??
頑張れ大工さん!




中庭のハナミズキも元気です。
膨らんでいるのは花芽かな?
$家族を包む家-ハナミズキ冬















今月19日はインテリアフェア!
オットが留守番&子守りを引き受けてくれたので一人での参戦です!
今回はいろんなブロガーさんにお会いできるようなのでとっても楽しみです^^


ぽちっと↓応援、ゆーーーこごきげん。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村