こんにちは🦛🦍

昼前から、雨が降りだしました🦛


我が家では、場所を借りて、原木しいたけを育てています。

考えたら、小さい時からあった気がしますキョロキョロ

父が木に穴をあけ、菌がついたコマをうちこみます。

昔、菌を打ち込むのはやりましたニヤリ


そんな、しいたけ。虫がつくんです凝視

当たり前って思った方は、経験者でしょう。


今スーパーに並ぶしいたけは、おそらく人工しいたけだから。

人工ってのは、室内で育てるやり方。木ではなく、おがくず?みたいな塊から生えるんですよねキョロキョロ

だから、虫は、つきようがないのではないかな?


そんな話から、畑で、白菜などの花を見ることも限られてるんだろうなキョロキョロと思ったのですよね。


じいちゃん、ばあちゃんが畑をしていて、なおかつ、花が咲くまで放置しなければ見られませんからねキョロキョロ


貴重な体験なんじゃないかな?と思いますおねがい

今なら、畑で花が咲くやつも見られますよニヤリ


読んでいただき、ありがとうございます🦛🦍💗