ということで、仁徳天皇のハナシひらめき電球

仁徳天皇は応神天皇の子なのですがひらめき電球

即位をめぐって他の皇子とモメるハナシが好きですラブラブ


仁徳の異母兄弟はいっぱいいるのですがDASH!

応神天皇は年少の菟道稚郎子(ウジノワキイラツコ)キラキラ

に王位を譲ろうとします音譜


あ、人物名って『古事記』と『日本書紀』では表記がかなり違っていてあせる

たとえば、仁徳天皇はオホサザキっていう名前なのですがひらめき電球

(「仁徳」っていうのは諡号といって後々つけられたお名前キラキラ

『古事記』では「大雀」ひらめき電球

『日本書紀』では「大鷦鷯」と書きますひらめき電球


そんなカンジなのであせる

話題にしたいウジノワキイラツコもDASH!

もう面倒なんでカタカナで書いちゃいますね!!

(ちなみに、「菟道稚郎子」ってのは『日本書紀』の表記ですひらめき電球


で、ウジノワキイラツコ略してウジくんに王位を譲りたかった応神天皇音譜

後継者として有力だった、オホヤマモリ略してヤマモリさんとDASH!

後の仁徳であるオホサザキ略してサザキさんを呼び出してDASH!

「お前たち、年長の子と年少の子だったらどっちが好きはてなマーク

って聞くんですビックリマーク

で、ヤマモリさんは「年長の子です」と答えるんですがDASH!

サザキさんが「年少の子です」と答えますビックリマーク

サザキさんは、応神天皇がウジくんに王位を譲りたがってるのを分かっててDASH!

年少の子=ウジくんを大事にしてるよラブラブ

ってアピールをしたわけですキラキラ

で、応神天皇はDASH!

「そうだよねビックリマーク じゃ、ウジを皇太子にするから、支えてね!!

ってなるんですひらめき電球


……これ、この後ヤマモリさんが黙ってるわけないじゃん!?

案の定、ここから兄弟の争いが始まりますラブラブ

そして、意外な結末を迎えます音譜