閑話休題あせる


で、『狭衣物語』の飛鳥井ちゃんのハナシです音譜

『狭衣物語』のステキなところはDASH!

伝わってほしいハナシが伝わらないあせる

……なのにデマばっかりひろまっていくあせる

というところにあるんですがひらめき電球

そうなると、脇のキャラクターたちが案外重要だったりするんですひらめき電球


飛鳥井ちゃんのエピソードでも、脇のキャラの活躍がステキ音譜

特に、狭衣さんの乳母子として道成・道季という兄弟が出てくるんですがDASH!

このふたりが……イイんですラブラブ


乳母子、なんて言いましたがDASH!

当時の貴族の女の人はDASH!

自分で子育てなんかほとんどしませんのであせる

代わりに子育てしてくれる乳母(めのと)がすっごい大事なのです!!

で、乳母に子供がいたりなんてするとDASH!

主人にあたるコドモの同世代の友人兼側近の従者キラキラとして

生涯にわたって活躍しちゃうのですキラキラ


『源氏物語』でいうとDASH!

光源氏の乳母子として惟光という人物が出てきます音譜

どこに行くにも光源氏と一緒キラキラ

面倒な仕事も押しつけられるけれどあせる

おかげで最終的にはとっても出世できちゃいましたキラキラ

というキャラクターひらめき電球


なのですが!!

『狭衣物語』に出てくる狭衣さんの乳母子の道成・道季兄弟はDASH!

ちょっと違うのですあせる