行ってきちゃいましたあせる

東京国立博物館に!!

キトラ古墳の壁画を見に !!





GW中からだいぶ混んでいたらしいあせる

というのは知っていたんですが!!

まさか連休明けまでこんなとは……叫び

な混みようでしたあせる

というかビックリマーク

考えることはみな同じというかねあせる

GWを避けた人がみんな来ちゃったんだろうなぁという混みようでしたあせる



そもそもねビックリマーク

キトラ古墳の壁画ってDASH!

東京に持ってきちゃって大丈夫なの!? ですよあせる

ものすごく厳重に展示されていてキラキラ

ヒビ的なモノもしっかり見ることができてキラキラ

ますます不安でいっぱいになりました……汗

で、でもでも……現代の運搬技術ってスゴイんですよ……ね……はてなマーク

東京に来てくれたからにはもちろん見ますけれどビックリマーク

でもでもあせる

大丈夫なの……はてなマーク

な思いは最後までぬぐえませんでしたあせる


そして混雑のせいか、私の見方がよくなかったのかあせる

「立ち止まらないで見てくださーいむかっ

とたびたび言われてしまいましてあせる

……いやいやいやいや!!

立ち止まらなきゃ、見られないんですけど!!

と思ったんですがむかっ……混雑してたんで仕方ないんですかねあせる


キトラ古墳は、古墳のなかでも終末期のものひらめき電球

古墳だけど、いわゆる古墳時代のものじゃないんですよねひらめき電球

飛鳥時代……というかDASH!

美術史的には「白鳳期」なんていわれる時代の古墳ですひらめき電球

天武天皇とか、あのへんひらめき電球

藤原京ができるかできないかって頃ひらめき電球

……この時代、実は私、大好きなんですけれどねドキドキ

まぁ、そんなことは置いといてあせる

キトラ古墳とか、高松塚古墳ってDASH!

終末期古墳、なんて言われてますけれどDASH!

(この名前、妙に切ない気分になるのは私だけ!?

なんだか、大仙古墳のようなおっきい古墳とは一線を画したDASH!

ちょっとスタイリッシュでありながらキラキラ

もう古墳って時代じゃないのよね的な「世も末感」もあってキラキラ

これはこれで、不思議な魅力があると思います!!