毎度のことですが、このペースで更新していたらDASH!

この旅行記は一体いつ終わるのか……はてなマーク

手短に済ませたいビックリマーク

しかし、旅先でテンション上がったことは伝えたい!!


というわけで今更の8月23日の話題の続き音譜

義仲寺に行った後は、崇福寺跡に行ったのです走る人

崇福寺……跡ビックリマーク

そう、跡ですキラキラ

お寺は残っちゃいませんキラキラ


飛鳥時代、天智天皇が近江大津京を作ったときDASH!

建立され……室町時代くらいまであったといわれているお寺ビックリマーク

……の、跡!!

しかも山寺の跡なので、山道を行きます……走る人



ほーら、こんな草深いところに案内板あせる

そして……走る人



ほーら、ほぼ何もない!!

でも、毎度書いてますが、千野はこういう「跡」が大好きなんですアップ

ここを、あのヒトやこのヒトが歩いたんでしょ!?

って、それを感じられるからねラブラブ


ここは、『万葉集』に「志賀の山寺」って出てくるトコロなのでは!?

と言われていましてキラキラ

天武天皇の子である穂積皇子が遣わされた地ですひらめき電球

その際に異母妹の但馬皇女の詠んだ歌が『万葉集』に残っているのですキラキラ

ちなみに穂積くんと但馬ちゃんは恋愛関係にあったのかも!?

……なんてことがうかがえる歌が『万葉集』にはいくつかありまして音譜

でも、それはどうもイケナイ恋愛だったんじゃないか!?

……なんてことも『万葉集』からうかがえるわけでして音譜

ということは……穂積くんが崇福寺に遣わされたのもDASH!

もしかして恋愛事件による左遷!?

なんて説もありますひらめき電球

このあたりのことはおいおい語りたいのですがあせる

まぁ、ともかくビックリマーク 崇福寺跡というのはDASH!

古代史&『万葉集』ファンの妄想が止まらない地なのでした音譜