さてさて旅行記の続き新幹線


竹生島&彦根に行った翌日は走る人

大津からDASH!

キラキラ義仲寺右矢印崇福寺跡右矢印滋賀院門跡・慈眼堂右矢印近江大津京跡・近江神宮右矢印三井寺右矢印逢坂関跡・関蝉丸神社下社キラキラ

という順にめぐりました走る人

ちなみに幹事だった私としてはDASH!

義仲寺ラブラブ

近江大津京跡ラブラブ

このふたつが、どーしても行きたかったスポットでした!!

(私が)一番盛り上がったのは、やっぱり近江大津京跡ですねラブラブ


大津に都があった時代があったんですよ!!

忘れられがちだけど!!

……とか思っていたら、近江神宮でこんなポスターを発見音譜



ちょラブラブ このセンスラブラブ

「建都ほぼ1400年」って……ビックリマーク

ほぼ、って……ビックリマーク

ちなみにまだ1347年ですよあせる

それ、「ほぼ1400年」でいいのか!?

どっちかといったら1300年の方に近いじゃないか!!

……っていう、ツッコミどころ満載ラブラブ

こういうセンス、大好きですラブラブ

そしてアオリ文を見てくださいDASH!


「京都よりも、奈良よりも、

大津はちょっと大人です

旅慣れた人は、1200年や1300年の隣にある、ここにも来ます」


……スゴイ!!

京都や奈良を「1200年や1300年」って、バッサリ斬った……ビックリマーク

1347年が、強引に斬った……ビックリマーク

何なんだ、その強気!?


このポスターを見ただけでもDASH!

大津京を目当てに来て良かったと思いました音譜