さてさてひらめき電球

死亡フラグは通盛さんにだけ立っていたわけではないよあせる

というハナシビックリマーク


……まぁ、『平家物語』好きには有名なエピソードなのですがあせる


通盛さんの奥さんキラキラ

あの能登殿に叱られて追い返されたヒトですがあせる

……入水自殺しちゃうんですよあせる

もう、なんか、ほんとDASH!

『平家物語』ってこのへんから涙ナシに読めなくなってきますよ!!


ちなみにビックリマーク

この奥さんというのは藤原憲方さんのお嬢さんキラキラ

「小宰相」というお名前で上西門院さまに仕えていた方ですブーケ2

(当時はお仕事に出る女性は仕事用の名前を使いますひらめき電球

上西門院さまというのは、後白河院のお姉さまキラキラ

このヒト自身がかなりの美女だったそうですがラブラブ

通盛さんの奥さんである小宰相さんはDASH!

『平家物語』では宮中一の美女と書かれています!!

で、通盛さんは小宰相さんに3年(!!)に及ぶ猛アプローチをかけて!!

結婚していたのでしたラブラブ

……このあたりもなかなか胸キュンなハナシですが恋の矢

次回にビックリマーク


閑話休題ひらめき電球


小宰相さんが入水しちゃったというハナシあせる

このあたり、『平家物語』はなかなか気合の入った描き方をしていますビックリマーク

小宰相さんが乳母に言った言葉がなかなか泣けますあせる

ざっくり言うとDASH!

「今朝までは夫が死んだと聞いてもウソだと思っていたけれど、

 暮れ方ぐらいからホントなんだわって思えてきたの

 だってみんな、あのヒトが討死したって言うけれど

 その後、生きて会ったというヒトがひとりもいないんだもの」

……うーん、いいセリフ!!

(私のざっくりした訳のせいで台無しだけれどねあせる

『平家物語』、やるなぁって思います!!

そこから小宰相さんは、通盛さんと最後に会った時のことも回想します流れ星

なんと小宰相さん、妊娠していたのですビックリマーク

で、通盛さんに話したら、彼は大喜びで音譜

男がいいな音譜とか、具合は大丈夫はてなマークとか言ってくれたとかキラキラ

……そうです、問題はコレです!!

通盛さんと最後に会ったときってDASH!

あの、能登殿に叱られた時です!!

能登殿が激怒する前ドンッ

通盛さんは妊娠のコトと聞いて喜びをかみしめていたんですねーDASH!

……それがふたりの最後の対面でした流れ星

って、それをさえぎっちゃった能登殿!?

なんてコトしてくれたんだ!!


まぁ、能登殿への文句はともかくあせる

「実はあの時、こんなことを言っていましたひらめき電球

という形で、後からエピソードを補完していくなんてキラキラ

『平家物語』、なかなか高度な技術を使うじゃないか!!


そして、こんな泣かせる回想をしてあせる

小宰相さんは海に身を投げてしまいますあせる

ちなみに、遺体はいったんひきあげられたのですがDASH!

亡き通盛さんの鎧を着せてあげて海に沈めてあげたそうです流れ星