この旅の話題、最終回です音譜

さんざん迷いに迷った方向音痴ふたりあせる

その間にたくさんおしゃべりができたのでラブラブ

千野的には大満足ですラブラブ


で、来ましたよビックリマーク

キラキラ鴻臚館跡キラキラ

ちなみに福岡城跡のなかにありますひらめき電球



ここですよ!!

テンションあがるアップ


お気づきかもしれませんがDASH!

千野、「跡」が好きなんですラブラブ

神社仏閣よりも、跡!!

このなーんにもないところがイイんですラブラブ

この真上にラブラブ

って想像するのが楽しいんです音譜

往時をイメージしながら上を歩くのが好きなんです音譜


展示室もあります右下矢印



そして、この展示室が立派で……右下矢印




こんなふうに、発掘された礎石跡に復元を建てていますキラキラ

これを見てから、外の広い跡を見ると目

ただの何もない場所でもあせる

「そっか、こんな感じのが建っていたのねひらめき電球

とイメージできます音譜


鴻臚館とは、いわば古代の迎賓館ですキラキラ

外交使節や交易に来た商人をもてなしたりキラキラ

遣唐使など日本の外交団の送迎をしたりしたのですキラキラ

平安京と難波にもあったらしいのですがひらめき電球

そちらは遺跡が見つかっていないそうであせる

3つあったはずの鴻臚館のなかで、ここが唯一の遺跡ですひらめき電球


ここは博多湾に突き出した岬だったようでひらめき電球

すぐ前が海だったそうです船

(今は埋め立てなどでちょっと距離があります走る人

ほんとに、日本の玄関口にあったわけですねイカリマーク

で、さらに、ここから真っ直ぐ大宰府まで道があったんですって走る人

ここで歓迎された後、大宰府政庁に行ったわけですね!!

大宰府も見てきたばかりだったので、イメージがわいて面白かったですラブラブ


あ、そうそうひらめき電球

なんでも、ここは初めてのトイレの遺跡が見つかった場所だそうでひらめき電球

そちらの方面(はてなマーク)でも、学術上大事なところなんですって!!


というわけで、ロケの合間にDASH!

観光というより取材か調査じゃないのかそれ!?

な、千野の旅でした音譜