大宰府に行った日の話、その2
とりあえず、で九州国立博物館に行ったものの走る人

展示の素晴らしさに思いがけず時間を取られ時計

その後、大宰府天満宮にもお参りしたらもみじ

なかなかに時間がかかってしまいましたあせる


でも大宰府政庁跡を見たい!!

というかそれが目的で来たのに!!


ということで、あとは身軽な一人旅をいかしてキラキラ

レンタサイクルでだーーーーっと見てきました自転車


政庁跡に行くまでも見どころたっぷり音譜



観世音寺です右上矢印

白村江の戦いの出兵中に亡くなってしまった斉明女帝流れ星

その追悼のために中大兄皇子キラキラ(息子さんですね、後の天智天皇)の祈願で建てられましたキラキラ

あ、『源氏物語』にもちょろっと出てきますひらめき電球

中盤のヒロイン玉鬘ちゃんは大宰府育ちですからブーケ2

下女が何やらDASH!

「大宰の大弐(=大宰府の実質トップのヒトひらめき電球)が観世音寺にお参りするときの勢いは、帝のお出かけにも負けないんだからねっ!!

と自慢しているという場面があるのです音譜



こちら国宝になっている観世音寺の梵鐘右上矢印

日本最古の梵鐘のひとつらしいですよひらめき電球

この鐘、『大鏡』に語られているエピソードの中でDASH!

菅原道真さんが作った漢詩に出てきます音譜

道真さんが聞いたのはこの鐘の音なんですねラブラブ


これは観世音寺のお隣、戒壇院右上矢印

もとは観世音寺の一部だったそうですキラキラ

あの鑑真和上がここで来日して初めて授戒をされたそうですキラキラ

……鑑真和上、来日早々に働いて下さったんですねっ……ビックリマーク