伊勢旅行のハナシキラキラ

最初の日は、まず古市に行きました音譜
伊勢市駅からバスで10分ぐらいですバス
古市は江戸時代、お伊勢参りに行くヒトで賑わったのですよ音譜
というか非公認遊郭だったのですビックリマーク
ステキラブラブ
茶汲み女(ウェイトレスさん)ってことにしてある非合法な雇用の遊女キラキラが1000人近くいたとかリボン
さぞかし華やかで艶めいた町だったのでしょうね宝石赤

まず、伊勢古市参宮街道資料館で勉強メガネ
古市が賑わっていた頃の資料がコンパクトかつふんだんに展示されていて、なかなか楽しかったです音譜
資料館を出て、さっき勉強したことを頭に思い浮かべつつキラキラ
「ここは華やかな遊郭……ラブラブ
と脳内で再現してみながら街道沿いを散策走る人
寂照寺(千姫の菩提を弔っているお寺キラキラ)を覗いたり、麻吉旅館(唯一江戸時代から建物を残して続いているお宿キラキラ)を眺めたりして……走る人
私が、今回の旅で最も行きたかった場所へ音譜



はい、ここ!!
大林寺です!!
私の大好きな歌舞伎作品『伊勢音頭恋寝刀』の舞台となった地です!!
いわば聖地ですよー流れ星
今田万次郎さんが福岡貢さんを待っていた場所!!
万次郎さんの恋人お岸ちゃんのラブラブ
「蛍は大林寺の方へ飛んでいったわいなァキラキラ
というセリフが思い出されますラブラブ
もちろん油屋もこのすぐ近くにあったそうです!!

あ、『伊勢音頭恋寝刀』については去年の11/30と12/2のブログに書いてありますのでアメーバ
よかったら参照して下さいませーサーチ



大林寺、とっても雰囲気が良いですラブラブ
これからは『伊勢音頭恋寝刀』を見るたびにこの景色を思い出すでしょう音譜

さらにここには目
福岡貢さんのモデルの孫福斎さんと、ヒロインのモデルの油屋おこんさんのお墓があるのですひらめき電球



右が斎さん、左がおこんさんのお墓ですひらめき電球
これが……恋の矢
と感動しちゃいましたが音譜
冷静に考えてみたら、斎ってつまり大量殺傷事件の犯人なわけで叫び
きゃあきゃあ言って見るのもいかがなものよってはてなマークところはあります汗
そう思うと、なんか、複雑な気分……汗

それにしても、基本的に平安文学を扱っている研究室の旅行でここに行くとは汗
100%、幹事の個人的趣味ですねあせる
幹事、千野ですけれどね!!