『うつほ物語』は、平安のイケメン星パラダイスです音譜
特に物語前半部は源正頼さんの娘ラブラブあて宮ちゃんラブラブをめぐって
イケメンたちが熱狂的な求婚合戦をくりひろげますメラメラ

その中で、私が最近ちょっと気に入っているキャラクターがビックリマーク
キラキラ源仲頼さんキラキラ
……主人公でも何でもありませーんビックリマーク
でも、キラリと光る脇役イケメン君ですキラキラ
家柄良し顔良し……だけでなくビックリマーク
芸事の才能が半端ない色男ラブラブ
何しろ彼は、主人公藤原仲忠くんの、琴以外の楽器の師匠のひとりキラキラ
(でも仲忠クンの方がスゴくて教えがいがないのだけれどあせる)
さらに帝と春宮の笛の師匠なのですキラキラ
「師匠」ったって若いですよあせる
仲忠くんとの歳の差10歳ひらめき電球
12歳の仲忠くんに楽器を教える22歳の仲頼さん……キラキラ
現代風にすると……流れ星
美少年にピアノを教えるイケメンキラキラ
……何だその少女漫画的な発想あせる
いや、王朝物語なんて少女漫画みたいなものだけれどね、実際ひらめき電球

私は、「嵯峨の院」という巻に書かれている、仲頼さんの紹介が好きです音譜
……表現が面白くてドクロ
仲頼さんはですね……DASH!
キラキラ「穴あるものは吹き、緒あるものは弾き」キラキラ
というヒトだそうですキラキラ
つまり、笛も弦楽器も、ぜーんぶできる
ってコト、なのですがひらめき電球
「穴あるものは吹き」って……この表現!!
まるで、ちくわやレンコンだって吹けちゃうみたいじゃないか!!
(ちくわ、たぶん平安時代にないけれどあせる)
そう思ったらおかしくって……アップ
……え、そんなふうに思っちゃう私の発想、ヘンですかね……はてなマーク
でもでも!!
現代人だったら、コーラの空きビンをふーって吹いてイイ音出しちゃうタイプですよ、ぜったい!!

そう思ったら、スゴく好きになりました恋の矢
真顔で空きビンを吹いてほしい……ビックリマーク
そんなイケメン、仲頼さんですラブラブ