今日は5月5日桜餅
節句関係で話題はいくらでもありますがひらめき電球
ここはあえて!!
とある王朝物語の登場人物でキラキラ
今日が誕生日のヒトケーキ
を紹介しましょう音譜
(あ、あのヒトだひらめき電球
と分かった方がいたら、ものっすごい王朝物語通ですねラブラブ)

『うつほ物語』の忠こそクンです!!
(「ただこそ」と読みますひらめき電球)
あ、名前は幼名ですあせる
このコ、元服する前に出家しちゃうのであせる
成人としての名前がありません……汗
で、このコ、5月5日生まれですケーキ
おめでとう、忠こそクン音譜
……いや、まぁ、当時は誕生日を祝う習慣とかありませんけれどあせる

忠こそクンは、『うつほ物語』ではわりと大事なキャラクターですひらめき電球
なにしろ彼が主人公の巻が一巻ありますから音譜
その名も「忠こそ」巻キラキラそのまんま!!
全20巻の3巻目、忠こそクンがとにかく不憫なハナシです音譜

忠こそクンは王朝物語の主人公の例に漏れずイケメン……というか美少年ですキラキラ
……って『うつほ物語』の最初の方って美少年だらけですね考えてみれば!!
天才少年だった結果、遣唐使になっちゃう清原俊蔭クンキラキラ
コドモのクセに(笑)、俊蔭のお嬢さんを妊娠させちゃった若小君クン(のち藤原兼雅)キラキラ
奇跡を起こしながらお母さんを養う、のちの藤原仲忠クンキラキラ
そしてこの忠こそクンラブラブ
……ドラマ化とかしたら、人気子役が総出演しなきゃいけなくなりますね!!

「忠こそ」巻に描かれる忠こそクンの物語は、いわゆる「継子物語」ですひらめき電球
お母さんが早死にしちゃって、お父さんの後妻のせいでヒドイ目に遭うというあせる
古今東西にあふれかえっているストーリーブーケ2
いちばん馴染み深いのは「シンデレラ」ですよねサンダル
王朝物語だと何度か話題にしている『落窪物語』があります音譜
だから、パッと思い浮かぶのって……DASH!
主人公は女の子なんですよねラブラブ
で、イジめられるけれどあせる
ある日、王子様が助けてくれて玉の輿に乗るっていう宝石白
でも、忠こそクンの物語は一味違います音譜
そもそも忠こそクン、男の子だしね走る人

継子イジメの物語、男の子だとどうなると思いますか!?
……続きは、また今度!!