春夏秋冬、好きな順に並べて ブログネタ:春夏秋冬、好きな順に並べて 参加中

こんな右上矢印ブログネタに引っかかってみましたひらめき電球

というか……DASH!

おお、夏と冬も選択肢に入るのか!!

と思った時点で私の脳ミソは古典に浸食されていますね……あせる

古典の……というか和歌の世界はてなマークではDASH!

伝統的に、春か秋かビックリマークの比べっこですひらめき電球

どうも漢詩の影響のようですねラブラブ


有名なところでは『万葉集』の額田王の長歌がありますひらめき電球

……ってこれ去年の9月ごろにも一度話題にしていますねあせる

参照してくださいませひらめき電球


ともあれビックリマーク


そっかー……いまは四季平等に比べっこする時代なのかーひらめき電球

むしろ、夏と冬どっちが好きはてなマークって聞くこともありますよねー音譜


ちなみにひらめき電球

和歌の世界の春秋論争は、季節というよりもあせる

桜と紅葉もみじどっちが好きはてなマーク

っていう問みたいなものなんです、実質的にはキラキラ

いま、夏冬論争をするときって、どうでしょうね!?

実質的には、暑いのと寒いのとどっちが好きはてなマーク

みたいな感じかなーはてなマーク


ちなみに『枕草子』は最初に四季全部ホメていますけれどDASH!

(あの「春はあけぼの……、夏は夜……、秋は夕暮れ……、冬はつとめて……」ってアレですキラキラ

夏や冬もホメるのが清少納言の斬新なトコロなんだ!!

……ともいわれていますキラキラ


あ、『源氏物語』には、紫の上と秋好中宮の音譜

紫の上「春の方がいいもん!!

秋好中宮「秋の方がいいもん!!

……的な和歌のやりとりがありますキラキラ

そのうちこの話題もしますね!!


ちなみに、古典に触れ合っているクセにあせる

伝統的には春秋でしょ!?と言っているクセにあせる

……千野の一番好きな季節は、夏です晴れ

夏>春>秋>冬かなキラキラ

……ってどんだけ暑いのが好きなんだって感じですねあせる