突然ですがひらめき電球

平安貴族社会って、狭いんですよ!!

とにかく狭いんですよ!!

たどっていけば、みんな親戚なんじゃないの!?

って感じですよあせる


これが系図好きの千野としてはワクワクするところで恋の矢

手元でメモ的に系図をまとめながらメモ

おお、このヒトとこのヒトもつながったぁぁぁぁっ!!

となる瞬間が……楽しい音譜 

テンションあがる……ドキドキ


この間、話題にした伊勢大輔ちゃんキラキラ

紫式部さんにイビられ……いや、大抜擢されたコひらめき電球

このコもちょっと面白いですラブラブ

このコは、大中臣輔親さんのお嬢さんキラキラ


あ、そうそうビックリマーク

大中臣さんというのは、神官の一族ですが鏡餅

藤原氏のモトとなった中臣氏とルーツは一緒ですキラキラ

(「中臣鎌足」ってヒト、大化改新にいたでしょはてなマーク

……このあたりのハナシも面白いんですけれどねビックリマーク

掘り下げると伊勢大輔さんにたどりつけないのでやめときますよあせる


で、大中臣輔親さんキラキラ

奥さんが、藤原教通さんの乳母だったようですひらめき電球

藤原教通さんは、道長さんの息子さんですひらめき電球

伊勢大輔ちゃんは、彰子ちゃん(道長さんのお嬢さん)に仕えたわけですがキラキラ

つまり親からのツナガリで就職したわけですねビックリマーク

……あ、もっとも、輔親さんの別の奥さんの子って可能性もなくはないのですけれどあせる

でも、このツナガリで就職したんじゃないかなぁはてなマーク


なのですが!!


伊勢大輔ちゃん自身は、高階成順さんというヒトと結婚していますひらめき電球

高階……高階……!!

『伊勢物語』好きが思わず反応しちゃうあの高階!!

……いや、とりあえず『伊勢物語』のハナシはおいておいてあせる


高階成順さんは、高階明順さんというヒトの子ですひらめき電球

って、誰それ!? ですよねあせる

この明順さんというヒトは、藤原定子ちゃんのオジさんですひらめき電球

つまり、伊勢大輔ちゃんは、定子ちゃんのイトコにあたるヒトと結婚したわけです恋の矢


おお!!

と思ったヒトは、スルドイですねキラキラ

伊勢大輔ちゃんのDASH!

主人である藤原彰子ちゃんラブラブ

ダンナのイトコである藤原定子ちゃんラブラブ

このヒトたちは、ともに、一条天皇のおキサキさまキラキラ

というか!!

どっちが産んだ皇子が次の天皇になるのだ!?

ということで軽くモメたヒトたちですよ!!

(……いや、まぁ、モメたのは本人より、まわりのオトコたちですけれどあせる

伊勢大輔ちゃん的には、これ、どうなんでしょうね!?

というか、ダンナさん、フクザツだなぁ……汗


といっても、たぶん、ぜんぜんヘンなことではなくてあせる

そもそも彰子ちゃんと定子ちゃんだってイトコなわけであせる

たどればみーんな親戚!!

っていう状態で争ってあせる

まわりも、「え、どっちにつく!?」とフラフラし続けてあせる

……みたいなのが、この社会だったんだろうなぁと思いますひらめき電球


それにしてもDASH!

伊勢大輔ちゃんガラミだけでもDASH!

系図を書こうと思ったらぐっちゃぐちゃになりそうでしょ!?

そこがいいんですよ音譜