桜の時期は終わったみたいな書き方をしちゃいましたがあせる
八重桜はまだまだ楽しめますね音譜



母校の校章が八重桜だったものでキラキラ
私にとってはちょっと親しみのある花ですブーケ2
華やかな中に可憐な愛らしさがあると思いますラブラブ

八重桜といえば、定番(!?)のDASH!

桜いにしへの奈良のみやこの八重桜 今日九重ににほひぬるかな桜
(むかしの奈良の都の八重桜、今日はこの宮中にいっそう美しく咲き誇っていますよキラキラ)
キラキラ『詞花和歌集』伊勢大輔キラキラ

『百人一首』にも入っているので、そこそこ有名かもしれませんひらめき電球
詠んだのは伊勢大輔ちゃん音譜
あ、『百人一首』の女流歌人のなかにはDASH!
「伊勢」さんと「伊勢大輔」ちゃんがいますあせる
全くの別人です!!
時代も100年ぐらい違うので、気をつけて下さいね!!

ほんと、女房のナマエって紛らわしいんだからっドンッ
(それが面白いんだよねーってのが千野の研究しているコトでもありますが実はひらめき電球)

で、この和歌ひらめき電球
一条天皇のとき、献上された奈良の八重桜
を受け取るおシゴトでメガネ
ただ受けとるってどうよ!?
という藤原道長さんのムチャ振りにこたえた即興の和歌キラキラ
ほんとは、あの紫式部さんがやるはずだったところをDASH!
「新人さんにどうぞキラキラ
って譲られたのだとか!!
……紫式部さん、それって新人イビりじゃ、ないですよね……!?
名誉な役を譲ってくれたんですよね……はてなマーク

そんなスーパールーキーの和歌です!!
この時期にぴったりかも!?