いま、遣唐使ブームがきていますメラメラ

いま、遣唐使がアツいですメラメラ

……私の中だけでね!!


ちょっと研究で必要があってあせる

という事情もあったのですがあせるあせる

遣唐使のあれこれを勉強したらDASH!

すごーーーく面白いラブラブ

なにせ中止を含めて20回分ありますから波

胸が熱くなる話題には事欠きませんよキラキラ



千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba


写真はおススメの本キラキラ

佐伯有清『最後の遣唐使』音譜

結果的に最後の派遣となった承和の遣唐使に関する研究書ひらめき電球

(「結果的に」というのは、その次が菅原道真さんキラキラによって中止&廃止されちゃったからあせる

これ、研究書なのですが、泣けます!!


だってビックリマーク

だって!!


この遣唐使、ほんとに悲惨なんですよあせる

総員六百数十名のうちDASH!

二百数十名が犠牲になっているのですよ汗

遣唐使って四隻の船で行くのですが波

まず行きで二回渡航失敗汗

そのとき一隻がまるまる大破して、そこに乗っていたヒトたちが……汗

という汗

で、三回目の渡航で唐に着いたもののDASH!

二隻は帰りに使えないよってぐらいの破損であせる

その二隻の乗員は新羅船に分乗したみたいですがひらめき電球

唯一残っていた無事の一隻が……まさかの漂流汗

しかも漂流先で現地の人と戦闘になり、大量の犠牲が……汗

という汗


ヒドイビックリマーク

これはヒドイ!!


そりゃ、最後になるでしょ!!

もうやめようよって誰もが思うでしょ!!


っていう詳細を分析した研究書ひらめき電球

ほんとに、泣けます!!

オススメですよ音譜


みんな、遣唐使にハマりましょラブラブ