さて、俊蔭の娘さんとワンナイトラブをした若小君音譜

でも、コドモだからあせる

まさかの外泊の間、お家は大変な騒ぎでした爆弾

なにしろ若小君の両親、すっごい過保護なんです!!

……たしかにコドモだしお坊ちゃんだしキラキラ、というのは分かりますがDASH!

それにしても……あせる

若小君と一緒にいたお兄ちゃんにはDASH!

「見つけてこなかったら、勘当だからなパンチ!

と言いだすあせる

お供をしていた男たちにはDASH!

「検非違使(警察みたいなモノ)に突き出して牢屋に入れるぞむかっ

と言いだすあせる

(というかそれって可能なのはてなマーク ……謎です汗

もっと身分の低いお供たちは、縛り上げて叩くという折檻まであせる

あーあ……汗汗


結局、お兄ちゃんが見つけてくれるのですがキラキラ

これ以降、当然、両親の目は厳しくなるわけでメガネ

こうなると、若小君は俊蔭の娘さんとの再会なんて不可能なわけですあせる


……ここで、しばらく物語は若小君のハナシをやめてしまいますひらめき電球

まぁ、主役でもないですしねビックリマーク

この間の、俊蔭の娘さんの出産・子育て奮闘記とあせる

ワンナイトラブで生まれた仲忠くんの苦労話でいっぱいいっぱいですあせる


……この間の、仲忠くんの苦労話は本当に面白いです音譜

泣けるというか……ほとんど、おとぎ話の世界です流れ星

でもまぁそれは、また今度ビックリマーク


つぎに若小君が登場するのは、およそ12年後ひらめき電球

つまり、仲忠くんが12歳になった頃ですひらめき電球

仲忠くんの、お父さんとの感動の再会!!

ということになるわけです音譜

コドモだった若小君はすっかり立派なオトナの男になっていますラブラブ

その名はキラキラ藤原兼雅キラキラ

右近衛大将キラキラという華々しい上に政界の中枢の一角を担う職に就いていますキラキラ

……まぁ、もともとお坊ちゃんだからね!!

そんな若小君改め兼雅キラキラ

俊蔭の娘・仲忠が暮らしていた山の近くをたまたま通り走る人

俊蔭の娘が弾いていた琴の音に気づくのです!!

もちろん、俊蔭の娘の音と分かるわけではありませんがあせる

「あれ、なんか凄いステキな音が聞こえる……ビックリマーク

と山の中をたずねて行くのですビックリマーク

さすがだよ若小君改め兼雅!!

やっぱりキラキラ違いが分かる男キラキラなんだね!!

(聞き分けちゃう兼雅の耳が物語上重要なんだよひらめき電球 という『うつほ物語』研究者の指摘もあるのですよ音譜

……で、俊蔭の娘・仲忠に出会い、自分の妻子だと知り、都に引き取るのです!!


感動ですね!!


……ですがDASH!

妻子を引き取るときの若小君改め兼雅の描写に、アレッ!? となります汗

なんでもこのヒト、一条に広大な屋敷があってキラキラ

……前のミカド(嵯峨院)の女三宮(第三皇女)をはじめDASH!

たくさんの親王や公卿のムスメや、ちょっとした愛人もいっぱい住まわせていてドキドキ

「こんな騒がしいトコじゃアレだよねー汗

と、三条堀川の別邸に迎えることにした、と……汗

しかもその三条堀川の別邸というのはDASH!

嵯峨院の女三宮との間に生まれたムスメをいずれ皇太子のキサキにする予定でキラキラ

そうなったときの実家にするために用意していた邸……汗


待て待て待て待て!!


若小君改め兼雅!!

オマエ、いつからそんな男になってしまったんだ!!

……いや、仕方ないですよ汗

お坊ちゃんですから!!

いろんな政略結婚とか、ありますよねはてなマーク

結婚で一族が繁栄するとか、大事ですよねはてなマーク

……とは思うのですがDASH!

でも、でも……あせる

あの可愛かった若小君が!?

と思うと、切ない……あせる


ということで汗

俊蔭の娘さんと仲忠の母子は、お父さんと再会できましたがキラキラ

お父さんの若小君改め兼雅さんはDASH!

すっかり色好みのオトナの男になっていたのでした……汗