誘惑というのはつまり恋の矢
橿原神宮前から近鉄奈良に出るならDASH!
大和西大寺で乗り換えるということ!!

大和西大寺は、平城宮跡の最寄り駅なんですよ音譜




以前から惚れ込んでいるスポットですがラブラブ
2010年に平城遷都1300年として盛り上がりアップ
あるイミでテーマパーク化(笑)してからはますます楽しい音譜



これが、朱雀門の復元です!!

こういうの、わくわくしちゃいますラブラブ

なーんにもない遺構を見るのも好きですが音譜

「こんな感じだったよビックリマーク」という復元も、わくわく音譜

こういう景色を、1300年前の人々が見ていたのだなぁと思うと、もう楽しくて楽しくて!!


平城宮跡には、2010年にさまざまな復元&展示施設がオープンしたのですよひらめき電球

今回は夕方だったので、もちろん外から見ただけですがあせる

でも、なにはともあれビックリマーク

ここが平城宮かぁぁラブラブラブラブ

という気分に浸りたくて、思わず途中下車しちゃったのでした音譜

それで済めば、お水取りにも間に合ったのですがあせる

ここまで来ると、目に入るのが……すぐそばの大型ショッピング施設ひらめき電球

それが何かというと……DASH!



そうなのです、長屋王さんのお邸が、ここにあったのです……ビックリマーク

長屋王とは、天武天皇のお孫さんひらめき電球

お父さんは、天武天皇の子の、高市皇子さんひらめき電球

高市さんは、第一皇子でしたが、母の身分上、皇太子になれなかった方ですあせる
でも、天武・持統朝で大活躍した政治家皇子でしたキラキラ

長屋王さんは、その子キラキラ

しかも、お母さんは天智天皇の娘で、元明天皇の同母姉である御名部皇女キラキラ

ちなみに、元明天皇は、持統天皇の異母妹でありDASH!

持統天皇の子である草壁皇子の奥さんキラキラ

(しかも、天智・天武が兄弟で、持統が天智の娘で天武の奥さんというあせる

……もうっ、ヤヤコシイ!!

古代皇族は近親間の結婚が多いので、系図を書くと大変なことになりますあせる

ともかく!!

なにはともあれ、長屋王は、とっても毛並みのいい生まれなのですよキラキラ

しかも、奥さんは、元明天皇の娘で元正天皇の妹である吉備内親王キラキラ

そういう血縁も生かして、皇族政治家としてバリバリ働いたヒトですひらめき電球


ところが、政争で自害に追い込まれちゃうんですよーあせる

いやこれ、奈良時代の大事件なのすが!!

説明すると大変にややこしいハナシになりますから、また今度ね!!

ともかく、藤原不比等の子供四兄弟との対立があってあせる

自害に追い込まれちゃうのですがあせる

当時からすでに、これは無実の罪で殺されたんだよねー、と思われていたようですあせる

しかも、このあとに四兄弟全員天然痘で死んじゃって祟りだと言われるという……あせる


ちなみに、この写真の場所が長屋王邸と分かったのはDASH!

発掘調査で大量の木簡が見つかったからなのですよひらめき電球

大量ってそりゃもう大量!! 約4万の木簡が見つかったそうです!!

しかも、様々な点から、とっても重要な史料となるような木簡がたくさんあるそうですラブラブ

ロマンですねえ恋の矢


ということで、ここに寄って思いをはせていたらラブラブ

まんまとお水取りに遅れてしまいましたハートブレイク