千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba-111224_1720~02.jpg

今日も元気に稽古です音符
稽古後は劇団の皆と食事ビール
クリスマスイブとか、関係ありませんキラキラ

写真は、客演して下さる原田大輔くんキラキラ
通っている殺陣の教室で知り合った、殺陣仲間ですメラメラ
本業はお笑い芸人キラキラ
D&Dというコンビで活動しているそうですキラキラ

そんな原田くんが演じるのはDASH!
ヒロイン高子ちゃんの兄キラキラ藤原国経さんキラキラ
『伊勢物語』の第五段や第六段で、主人公の「男」の恋路を妨害してくるヒトですキラキラ

ちなみにひらめき電球
『伊勢物語』からハナシはそれますがDASH!
谷崎潤一郎の『少将滋幹の母』という小説には、すっかりお爺ちゃんになった国経さんが登場します音符
だから、この小説の方で知っているヒトも多いかも!?

高子ちゃんの2人のお兄ちゃんのうちDASH!
藤原基経さんは政治家として歴史上の有名人キラキラ
ですが、もうひとりの国経さんキラキラも、ブンガク的には様々な逸話があって面白いのですよひらめき電球