長崎沖で、元寇の沈没船発見!?

というニュースがありましたね音譜


思わず、ぉぉぉぉぉぉっ!! と叫びましたあせる


元寇、は鎌倉時代にあった事件ひらめき電球

1274年の文永の役と1281年の弘安の役のコトキラキラ

今回発見されたのは、弘安の役のときのらしいですねキラキラ

ロマンを感じますドキドキ


なにせ元寇は大変な事件汗

日本は島国ですから、外から襲われた事件は本当に少ないですよねービックリマーク

それだけに、備えも甘くってタイヘンなことになっちゃうんですよねあせる

ほんと、よく撃退できたものですDASH!


ところで!!


平安時代にも、九州が襲われたことがあるって、ご存知ですか……はてなマーク


時は1019年ビックリマーク

中国東北部の女真族が来襲したのですあせる

対馬・壱岐が襲われ、そのまま九州は博多あたりまで襲われたんですってあせるあせる

賊船50隻、3000人という規模だったそうですあせる

……そりゃあ、万単位で襲ってきた元寇とは規模が違いますけどっ汗

でもでも、大事件ですよね!!

ちなみにこれ、高校の日本史の教科書に「刀伊の入寇」として載りますキラキラ

しかーしビックリマーク欄外とかに小さく載っているだけです汗

なかなかの事件だと思うのですが、そんな扱いでいいのかなぁはてなマーク


で、その時の日本ですが!!

大宰府のトップとしてこれを撃退したのがビックリマーク

あのビックリマーク

キラキラ藤原隆家くんキラキラなんですよぉぉぉぉラブラブ


……はい、つまり私はこれを主張したかっただけ音譜


隆家くんに日本は救われているんですからねっドキドキ


以前にちらっと書きましたがひらめき電球

(9/29日の記事を参照してくださいキラキラ

隆家くんは几帳の横木に目をぶつけて失明寸前になっちゃったのですあせる

それで、自ら志願して大宰府の長官になっていたのですビックリマーク

大宰府は貿易の拠点ですから、優秀な外国のお医者さんもいるわけですキラキラ

つまり隆家くんは、眼病の治療のために、たまたま大宰府にいたのです!!


隆家くん、ほんとうに運が悪いのね……汗

と思いますが、これ、日本にとっては大ラッキーでしたよ!!


というのはひらめき電球

当時、大宰府のトップは、皇族が名誉職的に就くものでしたキラキラ

もちろん現地には赴任しませんあせる

だから、大宰府の実質のトップって、ナンバー2がやるわけで、だいぶ格が落ちるのですよ汗

お金はたまる仕事ですが、結局は地方官ですから、まぁ中流のヒトたちです汗

たまーに、とてつもなく身分の高い人たちが大宰府に来ることがありますがビックリマーク

……それは、左遷というか……流罪の時です汗

菅原道真さんとか汗

あ、伊周さんもそうですね、花山院襲撃事件のとき汗

そういうヒトたちは、もちろん実務はしません……、流罪ですから汗


だから!!


隆家くんが大宰府にいたのは、異例のことなのですビックリマーク

隆家くんは、ちゃんと仕事をする長官として赴任していたのですから!!

藤原氏のおぼっちゃまが大宰府の長官だったことなんて、そうそうないんですよキラキラ

そんな隆家くんがトップだったから、どうにかこうにかなったんじゃないかなぁキラキラ

いつもの中流地方官がトップな状態だったら、うまくいかなかった気がするなぁあせる


だから、隆家くんは日本を救ってくれたヒトなのですよラブラブ