千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba-110906_2348~01.jpg

帰宅したら、サッカーが大変なコトになっていてびっくりしました!!
なかなか衝撃的な大量得点でしたねキラキラ

写真は、サッカーを観るならばビックリマークなお酒お酒
近所の神社の境内でたまたま売られていた御神酒なのですがDASH!
奈良のお酒キラキラやたがらすキラキラですビックリマーク
初めて東京の神社に御神酒で出したんですよひらめき電球
……と酒屋さんが仰っていましたキラキラ

やたがらすキラキラ
とは、日本サッカー協会のエンブレムに使われている鳥さんドキドキ
サッカー観戦のお供にぴったりのお酒でしょうひらめき電球

この鳥さんは、記紀神話で神武天皇を導いてくれたコですキラキラ
(神武天皇は、神話の世界のヒーローキラキラ言わずと知れた初代天皇ですねキラキラ
ちなみにサッカーのエンブレムだと三本足のカラスになっていますひらめき電球
いつからか、やたがらすといえば三本足ビックリマーク
として描かれるようになったらしいですキラキラ
……ちなみに『古事記』の神話では、やたがらすさんの足の本数の描写はありませんあせる
あえて書かれていないということは、きっとフツーに二本足ですねあせる
中国の伝説の鳥さんと混同されたらしいという説を聞いたことがありますが……面白いですね!!

ブンガクに由来するならば、お酒の名前も気になってしまう千野でしたっドキドキ