千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba-110822_0940~02.jpg

どーん!!
と写真を出しましたがキラキラ
これ、だ~れだ!?

正解はDASH!
西行(さいぎょう)さんドキドキ

この夏の吉野の旅で撮った写真ですキラキラ
西行さんは各地を旅して生きましたがキラキラ
吉野にもいた頃がありビックリマーク
吉野にはキラキラ西行庵キラキラといって、
こんなカンジで住んでいたハズビックリマーク
と再現!?された場所があるのですドキドキ

西行さん(1118~1190)は、後世の文学に大きな影響を与えた歌人キラキラ
どの時代にもひとりは、神懸かり的に偉大な歌人キラキラがいるものですが
(上代だったら柿本人麻呂ビックリマークとかねキラキラ
中世だったらやっぱり西行さんかなキラキラ

西行さんは、お坊さんですがキラキラ
出家前は佐藤義清(のりきよ)さんという武士キラキラでしたひらめき電球
それが、23歳のときに妻子を捨てて出家しちゃうのです!!
なんで!?
というのは古くから伝説がいろいろあって、迷宮入り状態あせる
むしろその迷宮がロマンですキラキラ
その後、各地を旅して生きていきますキラキラ
旅しては和歌を詠み……ドキドキ
その生き方がたくさんのヒトの心を打ちましたキラキラ
有名なところだとビックリマーク
俳句の松尾芭蕉は西行さんをリスペクトキラキラして旅していますねドキドキ

でも西行さんはただ世を捨てただけじゃなくてあせる
権力者たちとも、なんとも微妙な距離感で交際していたのですキラキラ
そのへんのカンジってDASH!
なーんか、くえないヤツだなぁ!!
とちょっとニクいですドキドキ

秀逸!?なのは鎌倉に残る逸話!!
西行さんはあの源頼朝とも会っているのですが!!
鎌倉幕府公式記録キラキラ『吾妻鏡』キラキラに載っているハナシがなかなか凄いのですよ!!
記録から、頼朝さんキラキラ
「このタヌキ坊主めっ……!!!!
という苛立ちが伝わってきそうな素敵エピソードですドキドキ
(そういえば、後白河院といいあせる、頼朝さんは坊主に苦労させられますねあせる

続きは明日!!