すっかり秋めいてきましたねもみじ

春と秋、どちらが好きですか!?

ビックリマークとか言わないで下さいねあせる
私も確かに夏が好きですがあせる

春か秋か!?というのは、四季をもつ我々の永遠のテーマなのですキラキラ
それはそれは昔から、どちらがいいか議論されてきたのですひらめき電球
おもに和歌の世界でキラキラ

基本的にはDASH!
キラキラ春の花(おもに桜)VS秋の草葉(おもに紅葉)キラキラ
どっちにより心を動かされるか!?
ってコトなんでしょうキラキラ

古ーいハナシだと、『万葉集』に出てきますキラキラ
天武天皇に愛された女流歌人
(しかも兄・天智天皇が略奪したとかしないとかあせる
キラキラ額田王キラキラさん
が長歌で春秋の優劣を詠んでいますキラキラ
天智天皇の時代のコトらしいので……600年代のハナシですねひらめき電球

……600年代……ビックリマーク

すっごくムカシって感じがしますねビックリマーク
基本的に平安時代を見つめている千野はあせる
1000年代は『源氏物語』の頃だしビックリマーク
800年代でも業平さんの頃だしビックリマーク
みたいな感じで、800年代まではあまりムカシな気がしないのですがあせる
(逆に戦国時代とかは「つい最近」な気分あせる
そのせいかあせるそれより前になると急激に「ムカシ!!」って気がします汗
……自分の時代感覚が怖い……ビックリマーク

閑話休題ひらめき電球
額田王さんはビックリマーク

春が来ると鳥が来て鳴くでしょラブラブ花も咲くよねラブラブ
でも山も草も深いから手には取れないよねーあせる
秋は木の葉を見て、もみじを取ってしみじみするのラブラブ
でもまだ青いのは、ざんねーん汗

……と、いろいろ言ってみた末DASH!
「私は秋山派ね!!
という結論に達していますキラキラ

うーんDASH!
春と秋、どっちが好きかなぁ!?
およそ1400年前からされてきた話題キラキラと思うと、凄いものがありますねあせる
秋になってきたからこの話題にしてみたけれどあせる
私は……春かなぁラブラブ