千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba-110921_1730~01.jpg

今日は台風で全ての予定が吹っ飛びましたあせるあせる

これを機に、大学院の授業の課題を片付けるキラキラ

千野はPCが大の苦手なのですが汗
……初めて、パワーポイントに触れてみました汗
イマドキ、パワーポイントが初めてってあせる
……我ながら恥ずかしいあせる
でも、どうにか使いこなせそう!!

今年は大学院で浮世絵の授業も受けていますキラキラ
それでパワーポイントが必要であせる
なんで浮世絵!?と思われそうですね汗
別に、研究のため……というわけではなくあせる
(いや、学問にムダなことなんてひとつもありませんがキラキラ
私、単純に、浮世絵が大好きなんですラブラブラブラブ
大好きすぎて、自宅に春信の絵(のレプリカあせる)を飾っているぐらいなんですドキドキ

ちなみに、好きな絵師はビックリマーク
春信と芳年ですキラキラキラキラ
鈴木春信は多色刷りをはじめたパイオニアキラキラ
この人の手にかかれば、みーんなビックリマーク華奢で繊細な少年少女になるキラキラ
天才美人画師ですドキドキ
かたや、月岡芳年は明治まで活躍した最後の光芒キラキラ
末期的な世相のなか、精神を削りながら血みどろ絵を描き続けた汗
狂気の天才絵師ですドキドキ
時代も作風も真反対ですが、このふたりの絵が好きですドキドキ

でも芳年の血みどろ絵を自宅に飾るわけにもいかないのであせる
(私はいいのですがお客さんを招けないあせる
とりあえず、春信を飾っていますドキドキ

浮世絵もじっくり見てみると良いモノですよキラキラ