千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba-110829_1828~01.jpg


昨日の話題の続き音譜

藤原隆家くんラブラブ は、

お父さんが藤原道隆さんお酒

(酒好きで有名で、飲みすぎで死んだと噂されたお方あせる

お姉さんが定子さんキラキラ

(一条天皇のおキサキ。清少納言がお仕えしたヒトラブラブ

お兄さんが伊周さんラブラブ

(光源氏のモデルのひとりともいわれるイケメンキラキラ

……で、叔父さんが、あの藤原道長さん!!

道隆父さんが早死にしちゃって、伊周兄さんと道長叔父さんが政治権力をめぐって争って、結局道長叔父さんが勝つわけです汗

伊周・定子・隆家の兄弟は、可哀想に、負け組なんですね……あせる

でも、お仕えしていた清少納言は、『枕草子』にゼッタイ悲しいことを書きませんビックリマーク

そこが清少納言の強いところでもあり、『枕草子』の切ないところでもあるのかなぁもみじ


そんな『枕草子』の、隆家くんのエピソードは、とっても可愛いラブラブ


ある時、隆家くんが定子お姉ちゃんのところにやってきました音譜

なんでも、扇をプレゼントしたいのだとかプレゼント

「隆家ねー、すっごい骨をゲットしたんだ音譜それに紙をはってプレゼントしようと思うんだけど、テキトーな紙をはるわけにはいかないじゃん!?だからイイ紙を探してるとこなんだよねー音譜

とかなんとか言いますひらめき電球

つまりプレゼントしたい、ってだけで、まだ扇はできあがっていないんですねビックリマーク

何しに来たんでしょうこの子ビックリマークお姉ちゃんに骨自慢がしたいだけですね!!

で、優しい定子お姉ちゃんが、

「どんな感じなのはてなマーク

と聞いてあげます。「どんな感じ」って聞いているということは、

そもそも隆家くん、骨自慢をしたいくせに現物を持ってきていないんですねあせる

ほんと、何しに来たんでしょうこの子ビックリマークお姉ちゃん大好きなんですね!!

で、以下が隆家くんの答えキラキラ

「全部すごいのビックリマーク見たこともない骨だ、ってみんな言うんだよビックリマークほんとに、こんなすごい骨は見たことないんだよ!!

……可愛くないですかこの子はてなマーク

どんな感じって聞かれているのに、全く答えになっていない!!

アタマ悪そうな答えです……でも、馬鹿な子ほど可愛いって言うじゃないですかラブラブ

で、それを聞いていたインテリ清少納言ちゃんキラキラ我慢しきれなくなったのか……

「見たこともないって……じゃあ扇のじゃなくて、クラゲの骨なんですね宇宙人

とウマイこと(はてなマーク)言います。

隆家くんは清少納言ちゃんのこの発言が気に入ったようで、爆笑の挙句、

「それ、隆家が言ったコトにしちゃおうっと星

と、ギャグの横取り宣言までしてしまいましたキラキラ


……というエピソードです音譜

伝わりますか、この隆家くんの可愛さラブラブ

お姉ちゃんが大好きな天真爛漫ヤンチャ少年なんですよ、この子はラブラブ

この話を授業で習ったことがきっかけで、隆家くんが気になりラブラブ

『大鏡』や『栄花物語』ではどんなキャラになっているかなーはてなマーク

という卒業レポートを書いたのでした音譜


このエピソードは、高校の古典の教科書の定番教材なんですよキラキラ

書いている清少納言の前に、定子さんと隆家くんと、エライひとが二人もいるわけでキラキラ

清少納言的には二人共にも敬語を使わなきゃいけないのであせる

高校の授業としては、古文の敬語の解説にぴったりな文章なのですメガネ

(別に隆家くんの可愛さを味わうための教材ではありません汗笑)


ちなみに、今日の写真は、六本木でやっている「スカイアクアリウム」で撮ったクラゲさん宇宙人

先日行ってきたのですが、幻想的な演出で、とても良かったです音譜