昨日の記事に、なんとバリィさんからコメントが……ビックリマーク
きゃあドキドキ嬉しいラブラブラブラブ
ありがとう、バリィさんキラキラ

後輩が買ってきたキラキラバリィさんの寝ざけキラキラは本当においしかったですラブラブ
バリィさんご本人がおっしゃるように、非常に飲みやすい音符
どう飲みやすいかって、なんというか……辛口の水ビックリマークって感じでしたキラキラ
全くクセがなくて、するする呑めちゃうドキドキ
お酒は辛口が好きなので、好みの味でしたキラキラ

千野は美味しいスイーツは分かりませんが、美味しいお酒ならちょっと語れますキラキラ

女子らしくないぞービックリマーク

と言われそうなので、古典の世界から味方を探すと……DASH!
キラキラ『とはずがたり』を書いた後深草院二条ちゃんキラキラ
このヒトだって酒好き女子でしたドキドキ

そもそも、『とはずがたり』にはたびたび宴会場面が出てきますお酒
二条ちゃん、ちょっと宴会の華だったっぽいですチューリップ赤
それはもちろん、政治的なアレコレをえがく上で大事キラキラ
今だって、お酒の席でいろんな駆け引きがされますからキラキラ

でも、それだけじゃなくビックリマーク

『とはずがたり』には二条ちゃんが個人的にも酒好き女子だったことをうかがわせるエピソードが多いです音符
「今日は一日中酒盛りで終わっちゃいましたドキドキ
とか、よくサラッと書いてありますキラキラ

それに、こんなコトもひらめき電球
二条ちゃんが乳母のお家にいたときのコトキラキラ
愛人の西園寺実兼さまがこっそりやってくるのですがラブラブ
実兼さまが来ていると知らない乳母たちが、酒盛りだー!!と騒ぎまくります汗
さらに二条ちゃんが顔を出さないと、
「アナタ(=二条ちゃん)の好きな白いモノがありますよーキラキラ
って言ってくるのですキラキラ
白いモノとはお酒のコトお酒
当時はまだ清酒はなくて濁り酒みたいな感じだったから白いのですねひらめき電球
実兼さまは、
「ねえねえ、君の好きな白いモノって何!?
って聞いてきますラブラブ
(分かっていて聞くイジワルかなあせる
二条ちゃんもそこは愛人の前なのでビックリマーク
霜とか雪とか霰とか、オシャレなことを言って誤魔化したいのですが、それも信じてくれなそうビックリマーク
結局、
「私は変わり者だから、白いモノといったらお酒ビックリマークお酒を時々ほしがるからああ言われちゃうんですっ!!
と言ってしまう汗
そうしたら実兼さまは大爆笑ビックリマーク
(きっとそんな二条ちゃんが可愛かったんでしょうねラブラブ
「いいコト聞いたひらめき電球じゃあ、うちに来たときは君の好きな白いモノを探して用意しとかないとなキラキラ
と言ったとかラブラブ

こういう子が魅力的に描かれている(本人が書いているんですが)と安心しますねラブラブ
二条ちゃんは、酒好き女子の味方ですキラキラ
……まぁ、この子も恥ずかしがっていますけどあせる