一昨日のTシャツキラキラ




「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」




正解は……夏目漱石『こころ』でした本


下宿先のお嬢さんに恋してしまった「K」が、それを「先生」に相談した時ビックリマーク


「先生」が、「K」に向かって言い放った一言です!!


「先生」もお嬢さんのことが好きドキドキだから、


「Kの前に横たわる恋の行く手をふさごうとしたキラキラ


ためハートブレイク


泥沼の三角関係が生み出した凶器なのでした爆弾




ちなみに星


夏目漱石『こころ』は、高校2年生の現代文の教科書に載っていることが多いです音譜


こういったキラキラ定番教材キラキラは他にもあって……




現代文(現代国語)だと、多くの教科書が、


メモ中学2年 太宰治『走れメロス』


メモ高校1年 芥川龍之介『羅生門』


メモ高校2年 中島敦『山月記』 (と漱石の『こころ』)


メモ高校3年 森鴎外『舞姫』


を載せていることが多いみたいです音譜


あとは教科書によっては、太宰治『富嶽百景』や梶井基次郎『檸檬』なんかも定番に近いみたい音譜




こういう「教科書に載っていたモノ」というのは、案外「共通の話題」になりますよラブラブ


ああ、そんなハナシ、昔やったよねー音譜


と、何かの拍子にそんなことで会話が弾むこともあるんですビックリマーク


……え、こんなことで盛り上がっているのって、私のまわりだけですかねはてなマーク


たしかに、類が友を呼んでいる状態だから、ブンガク好きが多いのですがあせる


でもでも!!


そうでなくっても、何かハナシのタネになるかもしれませんよ流れ星


何かの機会に、話題にしてみて下さいなラブラブ