今日はやたらと浴衣姿のヒトを見るなぁラブラブ
と思ったら、
キラキラ隅田川花火大会キラキラ
だったのですねひらめき電球

私の気のせいかもしれませんが、ここ5年ぐらいで浴衣女性が急増したように思いますひらめき電球
またさらに、ここ2~3年で浴衣男性も増えたと思いますビックリマーク
特に若い男性に多い気がDASH!
……彼女さんに合わせたくなったのかなぁ!?

本当に良いコトですドキドキ
たとえ浴衣だけでも、和服を着るキラキラという文化はまだ滅びていないんだビックリマークということですからラブラブ
私は、たくさんのヒトたちが浴衣を着ているという、そのことだけで嬉しいですラブラブ

以前は、
着方がオカシかったりあせる
和服とは思えないコーディネートだったりあせる
な浴衣女性には悲しい気持ちになっていました汗

でもビックリマーク
最近は、それでも「浴衣を着た」ということが大事なのかなぁと思っていますキラキラ

レースやフリルがついた浴衣を初めて見たときはびっくりしましたがあせる
考えてみればひらめき電球
明治時代だって、文明開化とか言っちゃって妙な和洋折衷の服装をしていたわけですからキラキラ
それと同じということで、
へぇー、こんな斬新な浴衣もあるのねラブラブ
と思うことにしていますキラキラ

私自身は昔ながらの浴衣しか着ませんけれどビックリマーク
帯の結び方も基本的に「貝の口」ですけれど!!

ちなみに私は普通の女物の浴衣だけでなく、男物の浴衣も持っていますキラキラ
祖母から藍染のカッコいい反物をもらったので、男物の仕立てで作ってもらったのですラブラブ
(呉服屋さんには「本当に!?」とびっくりされましたあせる
もちろん着て出歩いたりはしませんよあせる
殺陣や日舞で必要になるときもあるので、それ用ですキラキラ

男の浴衣は着付も圧倒的にカンタンだし、着ていてラクだし涼しいのでビックリマーク
ぜひぜひ!!
もっとたくさんの殿方に着ていただきたいものですキラキラ