……昨日の続きDASH!

まずはキラキラ三十三間堂キラキラに行ってきました!!
(写真は取り損ねましたあせる
正式には、「蓮華王院」キラキラ
このあたり、もとは後白河院のお住まいだったキラキラ法住寺殿キラキラでした。
その一画に平清盛さんが造らせたわけですひらめき電球
中には、1001体もの千手観音!!
京都の観光CMなんかでよく映るので有名ですよねキラキラ
そのうち124体は創建当時のままだとかキラキラ
……逆にいうと、他は鎌倉時代の火事の時に救出できなくてあせる再建したときのものだそうですキラキラ
でも、後白河院の法住寺殿は木曾義仲に攻め込まれていますから、その時に無事だったのは奇跡のようですねキラキラ
実際に見ると、まぁ壮観!!
ぜひぜひ何度でも訪れていただきたい場所ですラブラブ

で、次に、三十三間堂のすぐ隣キラキラ
法住寺に行ってきましたラブラブ
千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba-110820_1527~02.jpg

このあたり一帯のずいぶんと広いところが後白河院の法住寺殿だったみたいなのですが、木曾義仲に攻められたり復興したり名前が変わったり……いろいろな変遷を経て、今は小さなお寺となって「法住寺」の名前を残していますキラキラ
また、このお寺はすぐ隣にある後白河院の御陵を守っているそうですひらめき電球
御陵もお参りしたかったのですが、土日祝は参道が閉められているのでしたあせる
仕方なく、遠くからそっと手を合わせましたキラキラ