古典を読んでいて、
あぁ、千年前の人たちも変わらないのねキラキラ
と、「共感」できることは何ですか!?

……と聞かれることがあります。たまに。

実は私、この質問がいちばん苦手です……あせるあせる

いや、もちろん共感はしますよあせる
しますけれど……
……あんまり、そういう視点では読みませんあせる
(なんかそういう感じを探そうとすると面白くなくなりそうな気がしてあせる

私は古典を、ファンタジー感覚で楽しみますラブラブ
乱暴ですが、
キラキラ千年前=異世界キラキラ
みたいに思って、
純粋にストーリーの楽しさや、キャラクターの面白さに夢中になってみればいいじゃん!!
と、思っているのですラブラブ

そんな私の、落窪物語に次ぐ、愛読書にしておきたい古典をご紹介ひらめき電球
平安時代の末期(~鎌倉時代初期?)に作られた、
キラキラ『有明の別(ありあけのわかれ)』キラキラ
です!!

以前にちらっと話題に出した、
(7/11や7/13の記事をご参照くださいキラキラ
奇跡的に発見された孤本の作品キラキラ
今シーズンのドラマにも見られるような、
キラキラ男装女子が主人公キラキラ
の物語ですひらめき電球

主人公は、某ドラマのように、
恋をかなえるために男子校に潜入するわけでも、
お兄さんの替え玉でロックバンドに参加するわけでもありませんビックリマーク

跡継ぎが生まれないことに悩んでいる両親に、
キラキラ神様キラキラが、
「女の子を授けるけど、男の子として育てるとイイよー!!
とお告げをくれたので、その通りに、
女の子なのに男の子として育てられちゃいました!!
という設定キラキラ

本人の意志は関係なしビックリマーク
生まれつき男装の英才教育ビックリマーク
しかもイキナリ「神のお告げ」という飛び道具(?)!!

……面白そうでしょ!?

しかも、お父さんの機転か、主人公には「妹」がいるということになっていますキラキラ
ホントはいないけど、いざというときに、すりかわれるように「架空の妹」を用意しているのですキラキラ
計画的犯行ですねひらめき電球ひらめき電球
この設定で既に、
「ってことはいつか女の姿になるんだよね……?」
が予想されるわけですが、
それがどうやって行われるのか!?
ということでワクワクするわけですキラキラ

それだけでなくビックリマーク
主人公にはさらに、ファンタジー的な設定がついていますひらめき電球
それは、
キラキラいつでもどこでも姿を隠せる特殊能力があるキラキラ
いわば透明人間みたいなのです。
(作中では「隠れ蓑」と表現されています)
これを使って、主人公はあちこちをノゾいて歩くのですひらめき電球

ただでさえ性別を偽っているのに、その姿そのものを消しちゃうんです!!
ダブル偽装工作ですよキラキラ

ね、面白そうでしょ!?

まぁ、こういうハナシって昔からあるんだねーDASH!
という意味では、
現代に通じる共感ビックリマーク
なのかもしれませんが、
とにかく、何もムズカシイこと考えずに楽しめばいいじゃん!!
と言いたい作品ですキラキラ

で、実際どんなストーリーなのよ!?
というのは、追々ご紹介しますひらめき電球


……ちなみに、この作品は、前にもちらっと触れましたが、
ちょっぴりエロティックですドキドキ

……すいません、嘘です!!

かなり、です……!!

そのあたりも、お楽しみにラブラブ