今更の話題かもしれませんがあせる
なでしこジャパンの決勝戦、私もちゃんと起きて観ていましたよひらめき電球

……で、考えてました。
女子サッカーがらみで、古典の話題はないかと……ビックリマーク

頭の中を検索すること数秒。
……ありましたひらめき電球

時は鎌倉時代なかば。
(モンゴルが攻めてきちゃったりしたあの頃)
後深草院に仕えた二条という女性が書いた、
キラキラ『とはずがたり』キラキラ
という作品ラブラブ

これは、(いろんな意味で)凄い作品ですキラキラ

日記的な作品といわれているのですが……、
二条さん、少なくとも5人の男性とあれやこれやしていますドキドキ
主の後深草院、
その弟の亀山院、
やっぱり弟の性助法親王(←皇子だけどお坊さん)、
イケメン貴公子の西園寺実兼、
中年だけど大貴族の鷹司兼平……

だから「赤裸々な性愛の告白日記!!」とかいわれるのですが、この豪華メンバー(笑)をみて分かるように、そんな単純なハナシじゃなくて、もっと政治的なことがからんでいるらしいですひらめき電球

内容に関するハナシをするだけで面白いのですが晴れ
今日の話題は女子サッカーDASH!

『とはずがたり』の中に、女房(=貴人にお仕えしている女性)たちに蹴鞠をさせるというイベントが出てくるのです!!
しかも、少年の姿にコスプレさせて!!

企画は後深草院キラキラ
弟の亀山院との小弓の勝負に負けて、
罰ゲームとして自分のところの女房たちを見せるビックリマーク
ということになったのですDASH!
で、ただ見せるだけじゃつまらないから、
少年コスプレで蹴鞠をさせる、とラブラブ
しかも、女房たちにはひとりひとりお世話役のメンズをつけてプロデュースさせましたキラキラ
ちなみに二条さんのお世話役は西園寺実兼さまキラキラ
実兼さまは二条さんの愛人でもありますから、気合いを入れて衣装を用意してくれましたラブラブ
(しかも西園寺家はお金持ちだしね!!
愛人のコスプレ衣装をプロデュースするなんて、実兼さま、楽しかったでしょうねドキドキ
ちなみに『とはずがたり』には、
「それぞれの女房とお世話役の間にあったことはご想像にお任せしますドキドキ
という意味深な記述がありますラブラブ

しかし!!
そうはいっても後深草院の女房なんてお嬢様ばっかりです。
(二条さんも、後深草院の愛人みたいになってますが、実はキサキであっても不足ではない身分でした)
人前にさらされるだけで恥ずかしいビックリマークと思うような女性たちです。
それが少年コスプレだなんてアリエナイ!!と思ったようです。
わざとぐずぐずして、日が落ちて暗くなるのを待ったりもしましたキラキラ

ふだんは十二単の女性たちに少年コスプレをさせての蹴鞠ゴッコキラキラ
そりゃあ、メンズは大盛り上がりだったでしょうラブラブ

ちなみに亀山院はご満悦で、二条さんに少年コスプレのままでお酌をさせていますキラキラ

なんともアヤシゲな女子サッカーの話題でしたひらめき電球