ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

千葉優子ですニコニコ

5歳の娘 & 現在2人目妊娠中
ママモデルとしてちょこちょこ活動中、
PRのお仕事もしています

マイペース更新▶︎▶︎ Instagram 
フォローお願いします指差し

ブログではInstagramとは違う
様々なことをゆるりと綴ります








こんにちは飛び出すハート


一日遅れましたが
6月に入りましたねニコニコ


今月もどうぞよろしくお願いします♬



新しいことにどんどん
チャレンジしていきたいな〜
という思いで

心機一転、
デザインを変えてみたよニコニコ




といってもまたなんて事ない内容だけど。笑




明日の仕事に備えて
今日はバタバタと動いております!


土曜は朝から娘ちゃんの
教室を予約しているので
家事もある程度夜に済ませちゃう飛び出すハート


教室の後お友達が来てくれる予定なので
荒れ果てている娘の部屋を
何とかしなければ爆笑



夕ご飯は、
春から夏にかけて
なぜか猛烈に食べたくなる、

卯の花を一昨日大量に作ったので
それを春巻きにアレンジ。




(色々ぶち込んでる)



あとは
ちくわと大根の煮物で
簡単に済ませよっとよだれ


うちの娘ちゃん、
卯の花とか切り干し大根とか
そういうメニューが大好き爆笑


野菜も摂れるしありがてえ。



我が家の食卓は基本茶色め、
味薄め←





週1のまとめ買い派の我が家。



献立を7日分作って
食材を全部書き出してから
メモ片手に買い物してます指差し


お肉ならグラム数の合計、

野菜に関しては
例えば人参だったらその献立に使う
量を全部足して
本数も細かく書いて

1袋もいらない時はその分だけ
バラで買う。


なぜこんなに細かく先に
決めてしまうかというと、

私は何より

ロスが嫌いだから泣き笑い



経験ないですか?

冷蔵庫から救出される、
弱った野菜…🥬


申し訳ないけど昔は
やってしまったりしてた泣き笑い


秋田にある実家は裏に広い畑があって
昔は家族みんなで色々なものを
育てて食べてたの…


大変さが何より分かるし
本当にもったいない!



そんな経験と、
先に献立を考えて
その通りに作ればいいラクさが
私には合ってたキメてる






ただ、このやり方だと

作るの面倒になった日は
どうするの?

とよく聞かれます知らんぷり



一応、自分の仕事の予定などを
加味して献立を作るんだけど、
それでもある、
予定変更でバタバタだったり
子供の外遊びが長引いたりする日が泣き笑い


でもそこで買いに走っちゃうと
まとめ買いも節約も意味がなくなる!
(毎週じゃないけど私も人間なもんで
そんな日もたまにはあるよ)





そういう時のために、

逃げの献立の日を

必ず2日分入れてます爆笑



簡単メニューの日。


丼ものと簡単スープ、サラダとか
焼きそばと具沢山味噌汁
(なんなら2日目のやつ)

とか爆笑爆笑爆笑爆笑





自分を追い込まないで済むし
節約にもなるし
バタバタな日がなかったら
単純に時短ご褒美デーになるの爆笑爆笑





その分一週間トータルで見て

野菜不足にならないようにとか
食材が偏ってないかとか
色々調整は必要ですがね真顔



ちなみに献立考える時とか
日々の時短料理におすすめの本が
こちら!




この本ラブで
献立考える時間に必ず開いてる爆笑


レシピサイトの人気メニューたちが
載ってますよだれ



人気メニューだけあって
美味しいし時短できるし一石二鳥キューン




あと最近はこれも!





ぜひチェックしてみてくださーい!





かれこれ十数年お世話になってる
秋田県の調味料も載せておきますね指差し


ママ友へのお土産にすると
リピートしてくれる率が高いの。


旦那さんも私も秋田出身だから
小さい時からこれで育ってきてると言っても
過言ではないわ。←




煮物にもお刺身にも合う甘醤油




なんでもこれかけとけば間違いない
ってくらい万能な調味料




ちょこっとこれ入れれば大体味決まる← /





最後まで読んで下さり

ありがとうございました目がハート