♡訪問ありがとうございます♡
千葉優子(ちばゆうこ)
子育て、ファッション、インテリア、美容

さまざまなジャンルの記事を書いています

Instagramのフォローもお願いします 

Instagram   







ご報告を読んで下さり
ありがとうございました目がハート





後々この記事に追記していきますが、
一人目と二人目の悪阻の違いについて
まとめていきたいと思います飛び出すハート




\ まず一人目の時飛び出すハート


当日私26歳。会社員。

悪阻の症状はこんな感じ






​・食べ悪阻(後期まで)
・乗り物酔い

・ある一定の食べ物を受け付けない
・最終的に妊娠前+13キロ



まず食べ悪阻。

気持ち悪いんだけど
とりあえず口に何かを入れたら
落ち着いてたから
移動中も仕事中もとにかく食べてた!


おかげで初期の段階で体重が増えに増えた
緩やかにするように
産院からずっと注意を受けてました泣き笑い


このままだと赤ちゃん4000g超えるけど。
ってずっと言われてたな…

ただ少しずつ悪阻が落ち着いて、
里帰りでおばあちゃんの
野菜中心のヘルシー料理を食べてたら
体重増加が落ち着きました!
最終的に妊娠前+13キロで着地。



次に乗り物酔い。

毎日30分ほどの電車通勤だったのだけど
とにかく乗り物酔いが酷かった不安

立ちくらみもひどく、
常に貧血状態で
電車の中でしゃがんでしまったり
途中で降りることも多かった悲しい

救護室にお世話になったこともある💦

その時の解決方法が

・住んでるところが始発駅だったので
朝少し早く出て各駅で座って向かう

・口に入れると悪阻が
落ち着くアイテムを見つける
(私の場合ホームによく売っている
ミックスジュース)

通勤ラッシュの出勤だったので
上司(3人のママさん)に1時間遅らせるかと
提案してもらったんだけど
(本当にありがたい提案だよね)
始発の各駅に乗ることで
解決出来るから変えずでした指差し



次に
ある一定の食べ物を受け付けない。


これはピンポイントすぎて
笑っちゃったんだけど、

なんと
オクラ
だけ体が完全に拒否←


おじいちゃんの大好物だったから
拒否されて可哀想だった泣き笑い

なんでだろうね、本当に謎です。





こんな感じだったかなあ。

落ち着きはしたものの、
後期まで割と続きました不安


どの妊娠アプリにも
中期には楽になりますよ!
あと少し頑張ってください!
って書いてあって、
理不尽だけどすごく恨んでた。笑



次に!

\ 二人目の今現在飛び出すハート


妊娠6ヶ月の終わりです。

現在私31歳。フリーランス。

悪阻の症状はこんな感じ



​・よだれ悪阻
(中期の今も弱まることなく継続中)
・初期は受け付けない食べ物だらけ
・水分がNG
・便秘

・初期は肌荒れがえげつない

・眠り悪阻
・眠りが異常に浅い、寝つきが悪い




はいまっっったく違いますねニコニコ


項目多くね?


なんじゃいなんじゃい!!!

思ってたんと違うじゃないか!!!!!




まずよだれ悪阻。

なうですよ。


よだれ悪阻自体はよく聞きますね、

自分のよだれがとにかく気持ち悪い不安


ただ、私の場合一味違った。


よだれがタバコの煙の味。


不思議〜!人体って不思議〜!!!


実際は違うのに、

四六時中たばこの副流煙が

口の中に広がってる感じ。


初期の頃は朝起きた時から20時頃まで。


中期の今は16時〜寝るまで。

特にお風呂と歯磨きタイムがやばい。


不思議〜!!


今回もアプリの励ましを恨んでます。笑



しかも今回、

食べてマシになるアイテムがゼロ。

すっぱいものも効果なし。



そして初期の頃は

食べられないものばかりでした泣き笑い


魚一切NG、


その他も

これなら食べられそう!

目の前にするとオエ〜ッ


って感じが5ヶ月頃まで続いてキツかった泣き笑い



おまけに水分がNGで。


水も麦茶も

考えるだけでオエエエ。


水分が取れないから

ひどい便秘。


悪循環すぎるニコニコ



案の定痩せてしまって

水分不足で

産院で点滴を良くしてもらってました悲しい



今思い出してもキツい。


ただ、体質で吐くことができないので

急激に痩せてしまって危険

ということはなかったのが

不幸中の幸いかな泣き笑い



あまりに苦しくて、

アプリでまだ赤ちゃんは聞こえてないって

いうのを確認してから

旦那さんに「つらいぃいぃ」って

号泣したことも、当たってしまったことも…

ごめんよぉ。


吐けないは吐かないで

何度も込み上げるからね悲しい



朝ご飯だけは少し食べられたから

そこで一日の栄養を少しでも

補えるように頑張ってた指差し



買い物する時、

電車乗る時は飴ちゃんガムちゃん命。


私おかしのまちおかかな?


ってくらい豊富に飴ちゃん取り揃えて

常に持ち歩いてた爆笑



中期の今もよだれ悪阻と

食べ物受け付けない(夕方から夜にかけてが)

がまだ残ってて

きっと最後までこのままだろうなと

覚悟決めてます泣き笑い



あと白米よりパンLOVE、

普段こよなく愛している

コーヒーを、初期は全く飲めなくなった

(今は適度に楽しんでます)

など色々ある泣き笑い



休日になるとパン屋巡りしてた。







次は肌荒れ。


これは妊娠に気付いた

きっかけでもあります物申す


私基本的に肌が強くて

生理前にいつも同じところに

1.2箇所ぽつんと出来るくらい。



今回は妊娠超初期から

普段荒れない頬に

とにかく吹き出物のオンパレード!


撮影でメイクさんに

こんなに肌荒れるなんて

珍しいね、と言わせてしまったほど驚き


あとこれは最近やっと落ち着いたんだけど

口角炎がずーっと続いてた赤ちゃん泣き

これ地味に辛かった赤ちゃん泣き



5ヶ月後半くらいからようやく落ち着いた泣き笑い




次に眠り悪阻と

眠いけど眠れない状態。



初期は悪阻も酷かったから

仕事もしばらくおやすみしていて赤ちゃん泣き


娘を幼稚園に送り届けたあとは

ずーっと寝ようと努力してたふとん1



けど眠れないの。

眠りが浅くて、

酷い時は30分おきに起きて

その後数時間眠れないとか赤ちゃんぴえん



これはフォロワーさんにアドバイスを貰って

流行りのヤクルト1000か

カルピス睡眠の質を飲むか、

YouTubeで軽〜いマタニティストレッチと

ヨガをすること、

抱き枕を使うことでほんの少し解消中大あくび




ちなみに抱き枕は

このS字のがすごーーく良い!!!





毎日、今日はこの体勢なら寝れそう…

というのが変わるから、

この形を駆使してます。



↓似たようなアイテム↓







しかも!

産んだ後は授乳クッションとしても

使えるから一石二鳥です飛び出すハート



初期の頃、

コロナの影響で休園になることが多々あり、

食べ物も食べれない、

飲み物も飲めない、

眠いんだけど眠れない、

フラフラの状態での育児でしたネガティブ



娘には色々我慢させちゃったのが

申し訳なかった赤ちゃん泣き



ので、今は幼稚園から帰ったら

ほぼ毎日お外遊びしてますニコニコ



妊娠初期の方があったから

元気に走り回ってる姿見ると

母ちゃん幸せですニコニコ


と、我慢してくれた娘に感謝飛び出すハート






まだまだ細かいことはたーくさんあるんだけど

主な症状って言ったらこんな感じです。





少しでも参考になったら嬉しいな目がハート




まだまだ、


​・妊娠初期から飲んでいるもの
・今回も里帰り出産?
・旦那さんの協力体勢
・出産準備のこと



などなど書きたいことがたくさんあるびっくりマーク



のんびりまとめていこうと思うので

購読がまだの方は

ぜひぜひ購読ボタンをポチッとして下さい指差し