こんにちは!








ちょいと時間が空いてしまいました〜ガーン

ごめんなさい!




質問頂いていた、
我が家のキッチンの収納について
書いていきたいと思いますウシシ





まず我が家のキッチン。



この記事でも載せましたが




建売購入なので特に何も変えることなく
ごく普通のシンプルなキッチンです。






この後ろの家電の色が揃ってないので
あまり好きでは無いのですが


お願いしたらつけてくれる
どどーんとしたカップボードは
物が少ないのと
部屋を出来るだけ広く見せたかったので
つけてません。


代わりに


低めの高さのこちらを置いて、
その上に炊飯器とケトルやホットサンドメーカー
トースターなどを置いています!




中の収納には本当にこだわりがなくて…


全くおしゃれじゃ無いんです。


ただ、物は少ない方…じゃないかなあ目








こんな感じで、家事効率を上げる為

1つ1つのアイテムをさっと取り出せるように、なるべくスペースを開けて、使う頻度が高いアイテムだけを持つようにしています。


だから調理器具を入れるスペースは
結構余ってます!





そして先ほど載せたキッチンカウンターの
食器スペース。


食器は



 
これだけです。(あ、これ以外に娘のお茶碗も)



手が滑って割ってしまったりするので
高いのは持っていなくて…
結婚式の引き出物で戴いたブランド物の食器は
数枚別のところに保管していますウシシ


ここにあるのは本当によく使う物だけ。


食器とか見るのは大好きで
結構お店は行ったりするんですけど…



もうこれは絶対にお迎えしたい!!!!
と思うのに出会えるまでは
とりあえず何にでも使える
ホワイトで充分ウシシ




元々3月に沖縄旅行をする予定で
初めてやちむん通りに行って
煮物がよく合うお皿を記念に
1枚買おうと思っていたのですが…えーん

叶わなかった……えーん






シンプルなホワイトの食器たちは
ニトリ、無印良品、IKEA、
ナチュラルキッチンなどで買っていますおねがい




あとレンジの下の収納は
こんな感じです。





左上のホーローは無印良品。


右上はお客様用のカップソーサー!
一応エレガントなやつ持ってます!笑
めったに使うことはないけど
これだけは嗜みだと思って持っています爆笑
(実家から持ってきた笑)



左下が大きめのタッパー。


その隣が大好きなお菓子作りの為の諸々。


右下はペーパーナプキンやテーブルクロスなど。




レンジ下はちょっと大きめのアイテムたちなので
ごちゃっとしてますえーん←でも載せる笑





オレンジのフライパンは取っ手を外せて
蓋から何までセットになっているこちら。


あとはミキサー、ハンドミキサー、
麦茶の容器、シフォンケーキ 型、
レンジの下にあると便利な油類。



一応導線的にはものすごく使いやすいんだけど
ここはもう少しなんとかしたいな〜!!





こんな感じですかね…
全然おしゃれじゃなくて本当にごめんなさい🙏





上の方にも書きましたが
我が家は7割収納くらいを目指していて
そもそもあまり買わないのですが
あ、これ使わないな、と思ったら
潔く捨てちゃってます。






ダイニング側に置いている
収納もこんな感じで
1つのスペースに物を押し込まないで


あえてスペースを入れることでスッキリ片付いているように見せる。


物に住所を作って使ったらすぐに元に戻す癖をつける。


物の住所を決める時は導線をよく考える。




この3つを特に心がけています!



だって一度散らかっちゃうと絶対後で片付けよ〜ってしばらくそのままにしちゃうじゃないですか??!笑



使いやすい、取り出しやすい位置に置いて
そこに戻す癖さえ付けていれば
いきなりお客さんが来た時とか
急いで片付けなくて良いし
いたたまれない気持ちになることもない。




日々必要な物だけを残すようにしているからこそ
出来る技なのかな。



一番大好きなお掃除本、こんまり先生です。ラブ





あんまり物を買い足すことがないんだけど…
お気に入りはこの







コーヒーと黒豆茶を入れています。


ここに置いておくとコーヒーメーカーにも近いし
黒豆茶は反対側でお湯を入れた後
手を伸ばしやすいんですラブラブ







長くなりましたが以上ですラブラブ




やっと今日衣替え出来そうなので、
娘のお洋服とかの収納も撮れるかな〜キラキラ





読んで頂きありがとうございましたキラキラ






.